No.63-2 Tsujino-sanのマイ・ブーム、夏なのに甘酒

梅雨入り日本、なんだか、お疲れのTsujnoさん、今日は、”ゆるい”話でいきます、と宣言。

 

夏バテ予防に、滋養供給に、「甘酒」、が今日のテーマです。

 

Tsujinoさんは、数年前、夏の暑さのピークに、おそらく、こんな記事を読みました。

 

夏ばてに甘酒? 実は栄養ドリンク (All about 健康・医療 by 南恵子)

「甘酒」とはいいますが、これは米麹を発酵させたもので、でんぷん質を糖化させるため甘い飲み物になり、アルコール分は含まれていません。甘酒は江戸時代には、夏の飲み物として売られていたました。俳句の季語を調べると、甘酒は今でも夏の季語となっています。江戸時代には、甘酒を夏バテ防止の栄養ドリンク剤として飲んでいたのだそうです。

 

冷蔵庫に甘酒が、、、

Tsujinoさんにとって甘酒とは、幼い時に祖母が冬に飲ませてくれた記憶があるだけでした。上記のような情報をえたTujisnoさんは、夏に栄養ドリンク飲むよりも、甘酒を飲んだほうが自然でいいんじゃないか、と甘酒を探索。けっこう種類があり、最近になって、ようやく、さらっと、あっさり、飲み心地のよい My Favorite Amazakeにたどりつきました。帰宅すると、冷蔵庫をあけ、冷えた甘酒をごくごく、飲む、Tsujinoさんでした。

 

Tsujinoさんの、とっても楽しい甘酒トークに、元気をもらった感じです。

 

今週もCMソングをテーマに

♪ EXILE feat. VERBAL (m-flo)「銀河鉄道999」*KIRIN 麒麟 ZERO

♪ 山崎まさよし「ADDRESS」*アサヒビール *PRIM TIME

♪ 山崎まさよし「メヌエット」

♪ 井上陽水「5月の別れ」*キリンラガービールHST63-2-120608

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です