No.395, Oct.12, 2018, U-Cはいきなり雪、Homecoming Paradeも中止

U-Cは、突然、雪

U-Cは、この数日、寒くなったなあと思っていたら、今日は、夕方は、気温が2℃までに下がり、雪が降りました。数日前までは蒸し暑い日もあったのに、急変に驚きました。FloridaのTempa(内陸北部地方)にいるTamakiさんからは、「今回のハリケーンの影響はなかったものの、メキシコ湾側北部カテゴリー4〜5の強風と豪雨で凄まじい様子をニュースで見て、停電になった時に備えて飲料水と保存食程度は用意しておかねばと思いました。10月に入っても気温は毎日30℃、緩やかに涼しくなっていくようです。」とメールをいただきました。

初雪@Champaign, 16:29,Oct.12, 2018

薬局でインフルエンザ予防接種、薬剤師が注射

昨年は、インフルエンザが大流行だったという話を聞いて、今週は、予防接種の注射を受けにゆきました。薬局で用紙に氏名、生年月日、連絡先、体調やアレルギーについていくつかの項目にチェックを入れ、どちらの腕に注射するか、などを記入し、最後にサインをすれば、その場で薬剤師が注射をしてくれました。予約の必要はなく、実費では$25でした。(Mugi)

ハロウィン前のボーリング大会(ガイコツ組)@Champaign, Oct.8,2018

Part.1, U-Cは雪、涼しくなった韓国からAlexさんのオススメの秋の曲

Alexさんの秋のオススメの曲

どんどん寒くなるのがいやなAlexです。もうすっかり秋に入りました。気温も結構下がって半袖シャツはもう着ないです。寒いのがものすごく苦手な僕は、もう心配しています。

今週の曲はこんな秋に似合う曲を選びました。歌手はユン・ジョンシンで曲名は「Like It」です。ユン・ジョンシンさんは90年代から歌手活動をしていますが、最近リリースしたこの曲が大ヒットしました。メロディーもいいし、歌詞もいいですね。by Alex

骸骨と猫(Sept.29), 鼠のマスク(Oct.11)@PACA, Champaign

Part2,U-Cイベント、情報悪天候のためHomecoming Paradeは中止

◎今週末はイリノイ大学のHomecomingです。パレードは金曜日の6時からなので放送時にはすでにはじまっていますが、キャンパス内のArmory、Wright、Green、Matthewsといった道を通ります。 パレードは悪天候のため中止になりました。

Japan House Fall Open House: 10/13 (土) 11:00am-5:00pm @ U of I Japan House (2000 South Lincoln, Urbana) Japan Houseの秋のオープンハウスです。11時、正午、3時、4時にtea ceremony (ひとり$10)があります。Japan Houseの見学だけは無料で、予約等も必要ありません。

C-U Folk & Roots Festival: 10/18 (木)-10/20 (土) Downtown Urbanaなど。Downtown UrbanaのバーやUrbana Free Libraryなどを会場に開催されるフォーク音楽、ルーツ音楽の音楽祭です。ライブのほかに、ワークショップや即興ジャムセッションなども。時間、入場料の有無は会場によって異なります。

10th Annual C-U Folk & Roots Festival Map

Part3, アメリカの選挙運動、戸別訪問あり、選挙カーなし、ポスターよりヤードサイン

アメリカの中間選挙の投票が、11月6日行われます。選挙運動について Ryutaさんに聞いてみました。

米国の選挙運動、有権者宅を訪問

アメリカの選挙は、投票するためには自分でまずは登録手続をしなくてなりません。選挙戦についてですが、townhall(対話集会)をやったり、支援者を集めて応援集会をしたり(rallyと呼んだりします)、それ以外にも本人や支持者が家を各戸訪問したり、大きなショッピングモールなどで宣伝活動をしたりするようです。日本のような「街頭演説」を見かけないのは、通勤時や週末に人の集まる場所が違うからかもしれないですね。選挙が近くなると、いわゆる演説をするより、有権者ひとりひとりと近くで話をする、という選挙活動をすることが多いような気もします。

住宅街にはパンプキンと選挙応援サインがあちこちに@Champaign, Oct.11, 2018

ヤードサインで候補者を応援

住宅街でいちばんよく見かけるのは、家の前庭に立てる応援サインでしょうか。街宣車はありませんが、これは選挙のルールが違うからなのか、住宅街における騒音のルールが違うからなのか、わかりません。(現代アメリカでは、選挙以外でも住宅地で大音量で宣伝を流して走っていく車は見ない気がします。) by Ryuta

プランターズ車にはピーナッツがいっぱい?@Champaign, Oct.8, 2018

🔳ユン・ジョンシン「Like It」 from Like it single🔳BAND-MAID「Cross」🔳女王蜂「金星」 Feat.DAOKO」from Q

放送中、「Kyotoはただいま晴れ、14℃、日中は22℃ほどにになる予報」というメールをいただきました。ありがとうございます。

朝のユウガオ@Kyoto, Oct.14, 2018, by Michiyo

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です