No.396, Oct.19, 2018,日本の装飾用マステは、アメリカでは”Washi Tape”?

U-CもNagoyaも秋らしい気候、紅葉はもう少し先

今週のU-Cは、空気がカラッと乾いて日差しがまっすぐに届く秋晴れの日が多かったです。番組中に、日本のNagoyaからも、「今週は秋らしい気持ちいい気候でした。紅葉はまだです」とメールをいただきました。ありがとうございます。

春日農園(Hiroshima)の秋のお野菜@Kyoto, Oct.17, 2018, by Yuko&Kana

本日は、WRFUのスタジオにはTomさんとMugiko、St. LouisからはRyutaさんの出演です。今週も、おしゃべりをしながら、よく笑いました(Mugikoは、マイクに直接息を吹きかけてしまいよくないのですが)。

Part1, midterm、イリノイ大学の学部授業は、1科目週3時間、15週

アメリカの大学は秋学期の折り返し

8月下旬から始まったイリノイ大学の授業は、今週が8週目、ちょうど前半と後半の折り返し地点です。このmidtermに試験を行う科目もあり、学生にとっては少々ハードな時期かもしれません。Ryutaさんのお話では、学部の授業は1科目につき週3時間、1回60分(うち10 分は休憩)の授業を週に3回行う場合もあれば、90分(うち10分は休憩)の授業を週に2回行う場合もあります。また、大学院では2時間連続の授業もあります。

ハロウィン用の窓?@Champaign, Oct.18, 2018

Part2, U-Cイベント情報, ハロウィンのパンプキン, Book Saleなど

C-U Folk & Roots Festival: 10/18 (木)-10/20 (土) Downtown Urbanaなど。Downtown UrbanaのバーやUrbana Free Libraryなどを会場に開催されるフォーク音楽、ルーツ音楽の音楽祭です。ライブのほかに、ワークショップや即興ジャムセッションなども。時間、入場料の有無は会場によって異なります。

パンプキンズ@Champaign, Oct.7, 2018

Curtis Orchard (3902 S Duncan Rd., Champaign) 月-土9am-6pm、日11am-6pm 10/31のハロウィンまでは、毎週土・日に園内でライブミュージックの演奏をやっています。(音楽は正午ごろ-4pmまで)

Pets on Parade Costume Contest@Champaign Public Library, 10/20(土)10am-11am:Get ready for Halloween with a costume contest for your pet! Prizes will be awarded to the pet wearing the best literary costume, the spookiest costume, and the best pet and owner costume combo!

地域の図書館は多目的スペース@Champaign Public Library, Oct.17, 2018

Fall Book Sale @UCIMC by Urbana Champaign Books to Prisoners:11/3 (土)10am-5pm, One Day Only@Independent Media Center, 202 S. Broadway Ave Urbana, Hardcover  $2.00, Paperbacks$0.50, Children’s books $0,25-1.00

books to prisonersの本寄付箱&Book Saleポスター@UCIMC入り口, Oct.19, 2018

Part3, U-CでKawaiiマステを探してみました

8月のHarukana Showで日本の多彩なMasking Tape(マステ)について話題にしました(HS No.388, Aug.24, 2018, ノートを楽しくデコりましょうwith Kana-san)。そこで、Kawaiiマステが、U-Cにもあるのか、探してみました。すると、、、、

Washi Tape

画材店や文具コーナにはあまりなく、大きな手芸店にゆくとたくさんのシールや装飾用のマステがありました。こちらでは、Washi Tapeと呼ばれているようです。これは「和紙テープ」のことですか、とTamkiさんに尋ねると、「日本のマステは、アメリカでは scrapbookingの素材ですね。Washi の答えはこちらにありました」というメールをいただきました。

Masking TapeとDecorative Tape

マスキング・テープとは、壁などを塗装するときに、色がつくと困るところを覆うため粘着テープです。しっかり貼れるけれどスムースに剥がれる。U-Cでもホームセンターの塗装のコーナーに置いてあります。

本来のMasking Tape@ホームセンター、Champaign,Oct.15, 2018

同じホームセンターでも、Washi Tapeは、Masking Tapeとは別の、Decorative Tapeのコーナーにありました。日本では、装飾用のテープもマスキングテープと呼ばれるのどうしてなのだろう。

ホームセンターのWashi Tape/Decorative Tape@Champaign, Oct.15, 2018

「カモ井加工紙」のブランドmt

日本の装飾用のマステは、岡山県倉敷市にある「カモ井加工紙」という会社が、2008年に「mt」 (masking tape)というブランドを立ち上げ、装飾用の様々な柄のマスキングテープを売り出し、一気に広がったようです。

「ハエ取り紙」で培った粘着技術からマスキングテープへ

『朝日新聞』2018年8月29日「彩りぴったり飾るテープ、業務用がオシャレに進化」(デジタルはこちら)によると、カモ井は、1923年にハエ取り紙の会社として創業。戦後はハエ取り紙で培った粘着技術を応用して、塗装工事で塗料がはみ出ないように部材を貼るマスキングテープが主力品となりました。

「カモ井加工紙」のHP製品情報を見ると、「工業用品」「捕虫製品」に並んで、「文具・雑貨用マスキングテープ」と記されています。

「業務用がオシャレに進化」(朝日新聞2018年8月29日)&マステmt)@Champaign, Oct.19, 2018

Tateishiさんからのメールには、「最近はカモ井テープのつくるプロの写真家向けの真っ黒のテープが、すごく使い勝手がよくて、自分のデジカメもこれで補修できたぐらいです。これを参考にしたのです」と記されていました。いろいろな使い方があるんですね。

🔳EXO「Electric Kiss」(JLTに参加していたクリスティーナ・ウーさんが好きなグループです)🔳Petantonix「Attention」「Perfume Medley」🔳さユり「プルースト

番組中のTomさんとRyutaさん(St.Louis)@WRFU, Oct.19, 2018

Ryutaさんは、St. Louisからの引っ越し準備中。次回はどこからの出演となるかな。

Harukana Showは、Urbanaのコミュニティラジオ局WRFUから、日本語を使って地域内外をグローカルにつなぐ番組です。世界各地からの番組参加、メッセージをお待ちしています。このPodcastへコメントいただければ、スタッフに直接にメッセージが届きます。メールは、harukanashow@gmail.com あるいはharuwa@me.comへ。(Mugi)

 

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です