No.400, Nov.16, 2018, Happy 400回めのハプニング

ハプニングな400回め!

Harukana Showは、本日の放送で400回め。ところが!この記念すべき日に、WRFUからのストリーム配信ができず(いまだ原因不明)、ラジオ放送だけになってしまいました。一緒にお祝いしようと、wrfu.netにアクセスして、耳をすませて待っていてくださった皆さま、たいへん申し訳ありません。こうしたハプニングにも関わらず、いつも番組を支えてくださって、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

雪景色@Champaign, Nov.15, 2018

本日は、WRFUのスタジオからはTomさんとMugikoが、日本のShizuokaにいるRyutaさんとつないでおしゃべり、日本、アメリカ、韓国からのKanaさん、Tamakiさん、Yoshiさん、Alexさんのメッセージを紹介しました。

◉「現在中西部はWinter Stormが来てますね、FB友のおかげで雪のU-Cの雪景色をリアルタイムで見ています。U-Cらしい雪の400回記念ですね」 Tamaki

Part1, 雪景色のなか400回め、新しいPost CardとSticker

400回記念に新しいPOSTCARDとHS初のStickerを作りました。Mugikoが好きな金魚のアクセサリー(OGHO OGHO作)の写真をもとに、Tomさんがスタイリッシュにデザインしてくれました。このStickerを手に取ると、いろいろな持ち物に貼りたくなります。 お問い合わせ、メッセージは、harukanashow@gmail.com へ

Harukana Show
初STICKER! by TG

ハッピー感やホリデー感な曲 by Kana

◉「(たぶん)400回記念ということで、「celebrate」のついた曲をいくつか選びました。そろそろ年末のホリデーシーズンもやってきますし、ハッピー感やホリデー感(?)をなんとなく重視しました」By Kana

■Kool & The Gang / Celebration, ■Anderson .Paak / Celebrate

Part2, CU イベント情報、日本アニメ、『Bohemian Rhapsody』

Friends of the Urbana Free Library Fall Book Sale: 11/15 (木) – 11/19 (月) @ Urbana Free Library Lewis Auditorium 金・土曜日はレギュラープライスセールで9am-5:30pm (金曜日のぶんは終了しています)、日曜日は半額セール1pm-4:30pm、最終日の月曜日は9amから、free giveawayになります。

秋から冬へ、銀杏左(Nov.6)&右(Nov.13)@Champaign

⭐️Savoy16, 日本アニメなど

◎Castel in the Sky(『天空の城ラピュタ』)11/18(日)12:55PM(Dub), 11/19(月)7:00PM(Sub)

◎POKEMON THE MOVIE:THE POWER OF US『ポケモン劇場版ーみんなの物語』11/26(月)7:00PM,12/1(土)12:55PM,

◎ MIRAI (『未来のミライ』)11/29(木)7:00PM(Dub.), 12/5(水)7:00PM

ダブか、サブか

Ryutaさんのお話では、アメリカのテレビで上映されているアニメの映画版は、視聴者にとって耳慣れているので、テレビアニメの声優が吹き替えをすることが多いそうです。また、子供にとっては、サブタイトルの文字を読むことが大変な場合もあります。日本アニメが好きな人にとっては、アニメのオリジナルな声優の声で聞きたいという人もいます。映画によって、あるいは上映の日時によって、ダブかサブか異なることもあるので、要チェック。

秋飾りのパンプキンもお疲れさまでした@Champaign, Nov.13, 2018

◎BOHEMIAN RHAPSODY(『ボヘミアンラプソデ』)11/16(金)9:45PM, 11/17(土),11/18(日),11/19(月)12:30PM, 3:35PM, 6:40PM, 9:45PM,

◉「音楽は、日本でも先週から公開のボヘミアンラプソディからお好きな何かはどうでしょうか。この映画はかなり好いレビューでかなり見応えありそれ以上の聴き応えもありLIVE AIDの再現性は必見だと思いました。」by Tamaki

5年前にかけたあの曲

HS Podcast No.139に、Queen「Don’t Stop Me Now」をかけました。ちょうど5年前、Mikeさんが出演してくれました。「イリノイ大学は、今日からThanksgivingのホリデー、家族のもとへ帰ったり、友人を訪ねたり、UrbanaのWRFUのスタジオは、誰もいないのでは、、、と心配していたら、MikeさんとTomさんが、 来てくれました。ありがとう!」(Nov.22, 2013)この頃、Mikeさんが、日本語の勉強のために、とスタジオに来て番組によく参加してくれました。Mikeさん、元気にしているかな。

雪の日も犬は元気@Champaign, Nov.15, 2018

Part3, 大学はThanksgivingのお休み、ターキーにはクランベリーソース

七面鳥を食べたはずが、味の記憶がなく、、、by Yoshi

◉「こんにちは。400回目の放送、おめでとうございます。こんなに続いているんですね。サンクスギビングデーを含む週は、たしか米国の大学の多くは休みではなかったでしょうか。私が2年前にイリノイ大学にいたときは、一人でいると暇で、暇で仕方なかったです。教会の友人に誘われて、友人の家に集まったりして過ごしていました。七面鳥も食べたと思いますが、あまり記憶にありません。」by Yoshi

感謝祭のお料理にCranberries@Champaign, Nov.15, 2018(SATSUMA Orangeが甘くてジューシー)

丸焼きのTurkeyにはクランベリーソース by Tamaki

「Thanksgivingといえばメインディッシュは丸焼きTurkeyとクランベリーソース、脇役クランベリーソースの甘酸っぱい風味はターキーにも合うしそれ自体が甘さ控えめジャムみたいなもの、余ってもパウンドケーキに混ぜて焼いたりアイスクリームやヨーグルトにかける等などの応用も出来ます。缶詰を使うのも便利ですが、この季節だけ生クランベリーが1poundで$1〜2とお買い得価格で購入出来るから作ってみるのも面白いかと。折角のフレッシュクランベリー、生で味わえるこんなレシピもあるんです。意外性もあり塩味系おつまみの隣に甘酸っぱい系もいいですよ」by Tamaki

Ryutaさんも、七面鳥を焼いたり、クランベリソースを作ったこともあるそうです。味付けやお腹の詰め物は家庭によっていろいろ、焼き方も、オーブンで数時間で焼く場合もあれば、さらに時間をかけてグリルすることもあるそうです。肉がパサパサにならないように、先に塩水につけておいたりします。

散歩の足跡@Champaign, Nov.15, 2016

いろいろなことがあった7年間  by Alex

◉「Harukanashowの400回目をお祝いするAlexです。あっという間にこの番組が400回になりました。本当に400回おめでとうございます。そして気付いたら僕もこの番組に参加してもう7年が過ぎました。すごいですね。7年間いろんなことがありました。嬉しいことも、悲しいこともありました。でもどんなときでも僕はこの番組と一緒に成長しました。そんなHarukanashowに僕は本当に感謝しています。いつもありがとうございます。そして僕が今週選んだ曲はあの有名な曲です。1991年にリリースした槇原敬之さんの「どんなときも。」です。槇原さんの代表曲の一つだし、一番売上が高い曲です」by Alex

Kool & The Gang / Celebration,Anderson .Paak / CelebrateQueen「Don’t Stop Me Now槇原敬之「どんなときも。

HS Sticker、貼ってみたくなります@WRFU Studio, Nov.16, 2018

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です