No.430, June14, 2019, 夏のアメリカのローカルな話題

U-Cは、爽やかな初夏

今週のU-Cは、爽やかな初夏のお天気でした。プラムやネクタリン、ピーチなどがスーパーマーケットでも並んでいます。日本からは梅酒の写真が届きました。WRFUのスタジオからMugikoとTomさん、そして日本のShizuokaのRyutaさんとオンラインでつないでゆっくり、夏のローカルなイベントについておしゃべりしました。

日本は梅雨入りしましたが、、、

日本は梅雨入りしましたが、今年は長雨というより、雷雨や豪雨が来て、次の日は晴れる、というようなパターンが今のところ多いような気がします。(少なくとも静岡では)土曜日は豪雨のほうになりそうです。by Ryuta

Part1, 日本の梅雨、ロングバケーション、ホタル

アメリカはロングバケーションですね。2年前のこの頃、私はワシントンDCの近くにいました。あの頃のように過ごしたいなぁ、といつも思います。日本ではなかなか休みがない時期ですが、うちの猫は違う時間を過ごしているようです。Mugikoさんも充実したアメリカ生活をお過ごしください。by Yoshi

猫の時間@Nigata, June14, 2019, Yoshi

Part2, 父の日、Strawberry Jam、Pollinator Week

6月第3日曜日は「父の日」ですが、、、

父の日は、日本だとやはり、お花や (飲む人だったら) お酒をプレゼント、というのが多いのではないでしょうか。アメリカでも、何かプレゼント、というのはたぶん変わらないですが、DIYの工具をプレゼント(ドリルとか)しましょう、というような広告もあった記憶があります (笑)。あとは、卒業式 (特に高校の)が5月末にあり、その数週間後に父の日があるので、なぜかセールが「Dads&Grads」とまとめられていたり。(韻を踏めるからではありますが) by Ryuta

Tamakiさんは、大谷翔平の試合を観戦中

昨日AngelsとTampa Bey RaysのゲームがTampaでありまして、大谷翔平君サイクル安打(日本人選手初)の大活躍が日本でもニュースになってましたね〜。以前から今夜のゲームのチケットを購入してて放送中には球場にいる予定です。今夜も何か面白くなるといいなぁ、と思ってます。父の日は、、、日本にいる間はお酒を贈ってました(そして自分もご相伴)、こちらに来てからは誕生日以外特にはしてないですね。by Tamaki

夕方の公園、野球の試合、家族も応援@@Eisner Park, June13, 2019

U-Cにお住いのSatomiさんから、イベント情報についてお知らせが届きました。ありがとうございます。

◎「父の日」に関して、公営のプールは子供と利用すると父親は無料のサービスが受けられるそうです。詳しくはこちら

Strawberry Jam:6/15(土)4pmー9pm@Meadowbrook Park, Southwest End, 2808 S Race St.このイベント、アウトドアでリラックスしたい、という人にはおススメです。ただ、明日の天気は崩れるとのこと、ちょっと気がかりですね。

Join Bee Spotter on Saturday, June22, 2019 for the fifth annual Bee Blitz来週はPollinator Weekです。それに関連する行事がいくつか企画されているようですが、ハチを見つけたら写真をアップロードして下さい、という要望のウェブサイトを見つけたので、記しておきます。by Satomi

Part3,Harvest Moon 30th Anniversary

◎Harvest Moon 30th Anniversary Spectacular Weekend June 14th-16th- DOUBLE FEATURES, FOOD SPECIALS, & MORE! 上映情報はこちら

30th Anniversary Celebration Weekend! Harvest Moon Drive in Movie Theater website より作成

初めてのDrive in Theater

2019年6月3日、Tomさんのトラックに乗せてもらい、Harvest Moon Twin Drive in Movie Theaterへ行ってきました。

初めてのDrive in Theaterへ、意外と地味な入り口@Gibson City, June June3, 2019

6月3日(月)U-Cから車で40分ほどで到着。広っぱに2つのスクリーンが立っています。周囲は畑と配電場所や鉄道が走っていたり、不思議な空間です。

Harvest Moon Twine Drive in Movie Theater@Gibson City, June3, 2019

日が暮れると、この日は、Godzilla:King of the MonstersとAladdinの上映が開始されました。音声は、カーラジオから91.3FM、あるいは88.5FMからクリアに聞こえます。それぞれ、20台くらいの車が集まっていました。家族連れが多く、自分たちでカウチや椅子を持ち込み、車の外で映画を観る人もいました。お客さんにとっては、勝手知ったるDrive in Theater、という雰囲気で、くつろいでいました。

Snuck Bar&Tom-san@Harvest Moon Twine Drive in Movie Theater, June3, 2019

食べ物を持ち込む場合は、別料金$5を払い、ポップコーンか飲料水と交換。映画が始まっても、サラダをボリボリ音を立てて食べたり、おしゃべりもできます。

日が暮れると上映開始@Harvest Moon Twine Drive in Movie Theater, June3, 2019

50年代のアメリカ体験

遂に50年代のアメリカを体験されたんですね。シネコン流行りの昨今はあまり見かけられるスタイルではないのである意味貴重な施設だと思います。Champaignからだとちょっと遠くて二本立てを見終わったら夜中過ぎることもありましたけど、夏だけのイベントとしてたまにはいいですよね。Intermissionで古い時代の宣伝が見れるのも懐かしい感じで面白いし、映画スナック定番のポップコーン以上に胡瓜のピクルス押しが毎回ツボでした(笑) by Tamaki

確かに、休憩時間に流れる宣伝を見てTomさんが、子供の頃見たのと同じだ、と言っていました。Mugi

■中山うり「ホタル」*先週の放送を聞いて、Urbanaから近所のアパートでホタルを見ました!とメールをいただきました。ありがとうございます。Mugikoも番組の後、小雨の降る中ホタルがたくさん光っているのを見ました。

■具島直子「ストロベリー」■Melting Soul 「みつばち」■ 三宅伸治BAND「ポップコーン」

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です