No.526, April23, 2021,ワクチン接種レポートfrom U-C & Washington DC

U-Cでは降雪!日本では夏日

もう/まだ4月だというのに、今週は、Urbana-Champaignではなんと、雪が降り、日本の一部の地域では最高気温が25度を超える夏日となりました。

4都府県に非常事態宣言

番組収録は、日本時間4月22日(木)、MugikoはKyotoから、そして、RyutaさんはShizuokaから出演しました。その後、日本では、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県で3回めの「非常事態宣言」(4月25日〜5月11日)が発出されることになりました。大型連休をターゲットに人の動きを止める短期集中型の対策です。

U-C、DCからワクチン接種レポート

一方、アメリカではCOVID-19ワクチン接種が早いスピードですすめられています。U-CのM. Wataruさん、Satomiさん、そしてWashington DCのTamakiさんからワクチン接種についてのレポートが次々と届きました。番組で紹介しています。

Part1, 4都府県で緊急事態宣言要請、日本は夏日、U-Cは雪!

Part2, イリノイ州、Champaign郡のCOVID-19感染、ワクチン接種状況

Part3,  U-C、 DCからワクチン接種レポートwith Satomi & Tamaki

UIUC JPN COVID-19 Town Hall

次回Zoom開催は2021年4月29日(木)6:45pm-7:30です。U-CのCOVID-19感染やワクチン接種、気象などの日々の状況は、UIUC JPN COVID-19 Town Hall Twitterをご覧ください。Champaign郡を含むRegion6は、現在のところ感染拡大の兆しはなく、ワクチン接種の順調に進めらているようです。また、「CDCとFDAは、今日付でJ&Jワクチンの接種一時中断を解除しました。データ精査の結果、副反応のリスクをワクチン接種による便益が大きく上回ると判断されたためです。引き続き、18歳以上を対象に緊急使用許可が継続されます。」Tatsuya, (4/23, 6.57pm)

Champaign County Vaccination Details, IDPH より

イリノイ州のワクチン接種の状況、Champgin郡は3分の1が2回接種済み

イリノイ州と郡ごとのワクチン接種の進行状況については、Illinois Department Public Healthをご覧ください。上記は、2021年2月22日現在のデータです。Champaign Countyは、人口全体の31.65%が2回のワクチン接種を終えています。情報が州のサイトから随時に更新され、無駄となったワクチン接種回数も含め公開されています。

季節の花便りとワクチン接種レポート with Satomi-san, U-C

4月20日、雪と雨がちらつく中、私はCOVID-19のワクチン接種、2回目を受けてきました。今日は、大雪になっても雨でも雹が降っても絶対に注射を受けるんだと覚悟して、行ってまいりました。自分にとっては、まさに今月最大イベント(いや、気分的には今年一番のイベントかも)。その割には、あっけなく短時間で終了したのですが、とにかく無事に受けられてよかった!今のところ、副作用もなく何事もなく過ごしています。

日本は、7月にオリンピックが開催されると前から分かっていたのに、ワクチンとか検査とか、コロナ対策に関しては全て後手に回っていて、本当にどうなっているんだろう。(米国もそうですが)国は国民の健康と安全を保障することが当然だと思っていたけど、この一年、それが実際に保障されているのかどうか、半信半疑になること多々ありました。コロナが終わっても…といって、いつ終わるかまだはっきりしないのですが…、こういうことはもっと議論してほしいものです。-Satomi

季節外れの雪も降るけれど、春のお便り

最近目に留まった植物の写真を添付します。先週、アーバナの隣町にあるHidden Acre Parkに行ってきました。Hidden Acreという名の通り、隠れ家的存在の川と雑木林のある公園ですが、私はつい最近、発見しました。今は、バージニア・ブルーベルが一面に咲いていて、とても綺麗です。それ以外の写真は、私がボランティアをしているアーバナのMeadowbrook Parkで先週末に撮影したものです。-Satomi

Washington DCでのワクチン接種のプロセス with Tamaki

4月17日土曜日にCOVID-19ワクチン一回目接種しましたのでその時の様子をお伝えします。Tamaki

かかりつけ病院からのお知らせ、Web上で予約

先週月曜日4月12日から16歳以上の一般人への接種開始と、接種にあたって居住地区の予約サイトへ登録するようにとのアナウンスがありました。この時点ではドラッグストア、スーパー内のpharmacy、病院、特設ワクチンサイト(ボールパーク、フットボールフィールド、シアター等など)の何処で、どの種類のワクチン接種かは選択できません。2日後の14日にはかかりつけ病院からの予約可能とのお知らせe-mailがあり、意外と早く順番がきたなーと思いつつ希望の日にちと時間をWeb上で選択、その病院ではPfizerワクチン接種でした。

予約確認e-mailでは、予約時間の5分前に来院、マスク着用、付添無し(子供や要介護者は別)、IDカード(運転免許証)と患者ナンバー提示、などなどを再確認。

接種当日、院内滞在時間わずか20分

当日は病院入り口で検温されて問診票を受け取り、待合室内で自分で書き込みつつIDも提示してチェックイン完了、待つ間もなく担当看護師さんに誘導され広い会議室内をパーテーションで仕切ってあるワクチンクリニックで接種、その後はまた待合室に誘導されてチェックアウトと3週間後の2回目の予約、最後に副作用の様子見で15分間待機、という流れでした。

院内での滞在時間は20分、副作用と言えるほどではないのですが数時間後に接種した方の肩に筋肉痛のような症状が出た以外は特に何もなく無事終了、やはり接種後は安心感が格段に違います。

Washington DCでは八重桜が見頃

まだ近所の桜巡り出来るんですよ。ヨシノ桜が終わった頃から八重桜が咲き始めてそれはそれは見事です。最高裁判所の裏庭から撮ってみました。5月の卒業前に桜を背景に記念撮影している学生さん達も見かけました。-Tamaki

Satomiさん、Tamakiさん、季節のお便りとワクチン接種レポート、ありがとうございました。ストリーム配信を聞いてくださったMichiyoさんからのメッセージです。「各地の毎日の生活が伝わってきて、テレビの報道番組では感じられない感覚です」。

進行形の問題に対する随時のデータ提示、政策決定の根拠と問題点の検証

イリノイ州の報道を見ていると、COVID-19感染状況やワクチン接種について、随時に情報が公開され(無駄になったワクチン接種回数も含め)、政策決定や今後の見通しが根拠となったデータ、シミレーションとともに提示され、その成果や問題点を検証していく姿勢は、日本とはずいぶん違うという印象受けます。Mugi

■スピッツ「初夏の日」■稲村オーケストラ(サザンオールスターズ)「希望の轍」■Chelmico「Easy Breezy」*WRFU ArchiveよりHarukana Show(曲入り):2021-04-23-1800.mp3(55MB)

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です