No.547-1, Sept.17, 2021, 久しぶりにU-Cからイベント情報

連休に台風14号

日本は、この週末は、「敬老の日」の連休ですが、台風14号が西日本に上陸し、本州を横断、各地で大雨になっています。

「うちわなお話」

今日の番組は、PodcastNo.1は、日本時間の9月16日(木)に収録しました。後半のトークは、初出演のうちわ職人の蜂屋さんにお話を伺っています。みなさんは、「京うちわ」をご存知ですか。「うちわな話」基本編は HS No.547-2, 修行編はNo.547-3をご覧ください。

U-C在住のSatomiさんに、最近の地域のイベント情報についてメールでお尋ねしました。メッセージと写真も届きました。ありがとうございます!Champaignのイベントは、昨年より開催が増えたけれど、デルタ株がまだ脅威をふるっているので、なかなか元の生活にはまだ戻った感じでは、なさそうです。

「本来なら、先月はアーバナのダウンタウンでスイートコーンフェスティバル、今月初旬には日本館で「Matsuri」とかが開かれる時期でしたが、そのような行事は一切ありませんでした。シャンペーンのダウンタウンでは、先週末に映画祭が開かれる予定でしたが(Roger Ebert’s Film Festival)、コロナ感染がまだ収まっていない、という理由でキャンセルになりました。」Satomi

でも、9月はイベントが少しずつは開催されているようです。

「クラナートセンターではこの週末にギターフェスティバルが開かれる、と聞いています」9月17日夕方から18日にかけて複数のアーティストが出演します。詳しくは、UIUC Krannert Centerのサイトをご覧ください。

9月18日(土)には、C-U Black and African Arts Festivalが LINCOLN SQAURE MALLで開催されます( 10am-9pm)。ワクチン接種をした方も、屋内ではマスク必着です。 Please note, masks are required in all indoor spaces regardless of vaccination status and encouraged in outdoor spaces where social distancing isn’t possible.

「さて、お天気は快晴だったし、屋外で行われる、ということだったので、先週の金曜日はジャズウォークに行ってきました。が、思ったほど参加者の数は少なかったです。混んでいなかったから、むしろ安心したのですが。ジャズを聴いて公園内のオブジェを鑑賞しながら、マイペースで歩く、というこの企画、私は気に入っているのですが、他の人たちには魅力に感じないのかな?」Satomi

Satomiさん、秋の素敵な風景の贈り物をありがとうございます!

U―Cもデルタ株が勢いが未だ衰えていませんが、それでも、COVID-19への感染対策をしながら、こうしたイベントをどのように開催するか、模索しつつ展開しているのかなと思います。

Kyotoの路地奥は面白い

それでは、今日のゲストトークは、私、Mugikoの地元、Kyotoからです。パンデミックが収束せず海外渡航が制限されている状態が続いています。この間、実家があるKyotoの街を、徒歩1km内を散策するようになりました。国内外からの観光客が激減し、ひっそりとした京都ですが、落ち着いてゆっくりと歩くことができます。そこで近所に発見したのが、うちわ職店です。Harukana Show 初出演、蜂屋さんのトークは、Podcast No.547-2 &No. 547-3をご覧ください。Mugi

■Ovall 「Transcend」 ■I’m「BATHROOM 」/ 阿部芙蓉美「Heart of Gold

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です