No.147 Jan.17 日仏で子育てSayakaさん、保育所も先生も給食もこんなに違う

番組時間変更、はらはら、ばたばた

今日は、番組開始時刻が変更となり、たいへん申し訳ありません。メールを見逃したMikeさんが変更に気づかず6時前にスタジオに到着、「なんで〜!」と、とっても慌わてていました。Ryutaさんが仕事が終わって自宅へ直行、渋滞が心配されましたが、6時過ぎのイベント情報に間に合ってネットに接続。Mugikoは、KyotoからPCの前で一人、不安げに番組を進行していました。それでも、韓国からAlexさんのメールが届いたので、心強く、とってもうれしかったです。

Podcastは3部構成です。No.147-1はAlexさんからのメール、No.147-2は、AlbiのSayakaさんの日仏での子育てについてのトーク、No.147-3はU-Cイベント情報などです。

韓国のAlexさん、感無量、いきなり新年に!

HS Podcast No.147-1, Jan.17,2014

こんにちは!またAlexがメールをします。まず、遅くなりましたがあけましておめてとうございます!さて、Mugikoさんは前回僕にあったいいことを覚えてますか?(もちろん、Podcast No.141, Dec.6) なんと、先週のお休みに、僕にまたいいことがありました。

 1月6日、僕は僕が好きな女優(ユ・インナ)さんがやっているラジオ番組を直接見たくてその番組の放送局(KBS)に行きました。その放送局にはオープンスタジオがあって誰でも外からライブのラジオ放送を見ることができます。約2ヶ月ぶりにユ・インナさんと会ってまたドキドキしましたね(笑)。2時間ずっと寒い外で立って見たんですけど、めっちゃ楽しかったんです。

放送が終わった後、僕と何人のファンたちはユ・インナさんと直接会って(かなり近い距離で)サインをもらいました。ユ・インナさんに「あの…11月僕がユ・インナさんがゲストで出てた舞台に関したメールを送ったんですけど覚えてますか?」と聞いたらなんと彼女の答えは「あっ!あのときの人ですか?もちろん覚えてますよ!」でした。そのときの僕の気持ちは一言:感無量。もう僕は幸せいっぱいでした。

 今回僕が紹介したい曲はユ・インナさんが歌った「넌 그날」(ノングナル)です。by Alex

Alexさんの表現は、(日本語でも気持ちがぐっと入っていて)、ユ・インナさんの心にも直接に響いたと思います。またKPOPの情報を伝えください。韓国も寒いと思いますが、風邪ひかないように。

蠟梅Jan8,2014@Kyoto

蠟梅Jan8,2014@Kyoto

日仏保育所もこんなに違う、給食にブルーチーズ!みそ汁苦手なYutaくん

HS Podcast No.147-2, Jan.17,2014

先週に引き続き(Podcast No.147, Jan.10)、フランス南西部、AlibからSayakaさんのトークです。 1年の9ヶ月をAlbiで、3ヶ月を日本の三重で過ごすSayakaさん、息子のYutaくん(もうすぐ5歳)と一緒に日仏を移動します。フランスの保育所も小学校も、建物内のでの教育が中心です。日本は、校庭、運動場が充実していて、Yutaくんにとっても、遊ぶものがいっぱいあって楽しそう。施設面の違いの他に、給食の内容や、先生の厳しさ、保護者との関係も違うようです。

Albiの保育所の給食はコース!?多様な文化のなかでの工夫も

Yutaくんは、日本の保育所の給食は少し苦手、その理由は、味噌汁が出るからだそうです。Yutaくんが通うAlbiの保育所の給食は、前菜(サラダなど)、メイン(肉料理やパスタなど)、チーズ(日によって種類もさまざま、時にはブルーチーズも)、そしてデザート(果物など)、ちゃんとコースになってます。金曜日はカトリックの伝統にしたがい魚料理、またイスラム教などの宗教にも配慮し豚肉料理は多くはでません。

フランスの厳しい先生、日本のやさしい先生

Yutaくんが、ある日、いつも仲良くしている友達に蹴られたと、保育所の先生に訴えました。先生は、その友だちの前で、「そんな悪い子とは縁を切りなさい!」と一蹴、そんな事を言われた友だちはショックで泣き出しました。Yutaくんは、日本(三重)の保育所は、友だちに叩かれることもなく、先生もやさしい、と言っているそうです。

親にとっては、フランスの保育所のほうが楽かな〜

Sayakaさんの経験では、親にとってはAlbiの保育所に預けるほうが楽。日本の保育所は、持ち物に名前をつけたり、各家で用意するものがたくさんあったりと、けっこう面倒です。Albiでは、朝子供を預け夕方に迎えにゆくだけで、その他に親の宿題は少ない、と。

Sayakaさんとフランスとの付き合いは20年以上になりますが、子育てをとおしてフランスでも日本でも、それまでは異なる気づきも増え、日々発見が続きます。また続きのお話を聞かせてください。遠くからの出演ありがとうございました!

今日は、Yutaくんの好きな童謡(Y’a une pie)と日本語の曲(ウルトラマンタロウ)を番組でもお届けしました。

食堂のおばさん風(?)呼び鈴、Kyotoのアンティークショップで見つけました。

食堂のおばさん風(?)呼び鈴、Kyotoのアンティークショップで見つけました。

U-C イベント情報

HS Podcast No.147-3, Jan.17,2014

◎イリノイ大学は、1月21日から新学期が始まります。Mikeさんも忙しくなるのかな。

◎Japan House のtea ceremonyが23日(木)3:00pmからです。

◎地域では、第3土曜日のMiddle Marketが1月18日(土)8:00amから始ります。場所はLincoln Squareの建物内です。

◎今日、1月17日(金)に、Tomさんが出演したイベントは、GREAT COVER UP#23-B  @HIGHDIVE 。地域のバンドが有名アーティストのカバーをする楽しいイベントです。

ちなみにTomさんたちのバンド(Seventeen Sisters)は、ジャクソン5( Jackson 5:want you back, dancing machine, abc, who’s loving you, I’ll be there)をカバー。→Youtubeでこ短いクリップを発見(こちらの最初の1分)、Tomさんは、パーカッション担当、左端で真っ赤なシャツと白いジャケットに帽子にサングラス、別人みたい。

■Humming Urban Stereo ft.(featuring )Yoo In Na – You That Day:「넌 그날」(ノングナル) ■The Kiboomers「Y a Une Pie」(Yutaくんお気に入り)■ 徳永秀十&奥田由美「スキ★キライ」■ ウルトラ☆オールスターズ「ウルトラマンタロウ」(Yutaくんお気に入り)

UCのMiddle Marketは京都だと「手作り市」かな, Jan15@知恩寺,Kyoto

UCのMiddle Marketは京都だと「手作り市」かな, Jan15@知恩寺,Kyoto

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です