No.74 August 24, 2012 新学期、生活雑貨をリユースするには

イリノイ大学Urbana-Champaign校は、8月27日から新学期です。新生活、新学期の準備、不要となったモノを誰かが再利用、必要なモノを安く手に入れるには?今週は、そんな「リユース」な話題をお送りしました。

UrbanaのWRFUのスタジオから、Ryutaさん、Tamakiさん、ミキサーのTomさん、そしてMugikoの4人のトークです。Podcastは、2つにわけました。前半はキャンパス周辺の話題、後半は暮らしのなかで見かける不要雑貨のさまざまな売り出し、それからAuctionの音声もお楽しみください。

▼キャンパス周辺のリユースなイベント HS Podcast No.74-1, August 24, 2012

Tamaki sanの場合

来週から新学期、今週が引越しのピークのようです。こちらでは業者ではなく、自分や家族が自分たちでトラックを借りて引越しする学生が多いようです。この時期、我が家では使えるけれど不要なものをこういう時に処分するようにしています。

1)キャンパスYMCAに寄付 2)学部の新入生や学生の友人に連絡 3)ストリートの見えやすい所に「FREE」と書いて24時間だけ放置

買い物の仕方などを見るとやはり消費大国アメリカだなぁと思っていましたが、探せばrecycle・ reuseの方法もあります、捨てる行為は簡単ですが心が痛い、もしかして学生達が活用してくれるかもと思うと少々手間をかけてもいいかなぁと思って毎年やっています。By Tamaki

YMCAのDump & Run @U of I Stock Pavilion at 1402 W. Pennsylvania

キャンパスYMCAでのセールがちょうど今週末(25、26日) にありました。 YMCAが、学生や住民から、不要になったものを受け付け、それらを、2日間にわたってU of I Stock PavilionでSale。8月25日(土)
8:00 a.m.4:00 p.m. $2 admission、26日(日): 
11:00am – 2:00 p.m. $3 bag sale and 1/2 price furniture"
2:30-4:00 p.m. Free sale”

Dump & Run @U of I Stock Pavilion, August25, 2012

Ubana Free Library Summer Book Saleも、開催中(8月23日〜27日)

Summer Book Sale@Urbana Free Library, August26,2012

▼住宅街でもさまざまなセールHS Podcast No.74-2 August 24, 2012

U-Cの住宅街でも、生活雑貨をリユースするさまざまなSaleが行われています。この数週間、週末にあちこちで見かけたのが、Garage Sale, Yard Sale, Poach Saleです。春の初めには、冬物,季節の入れ替えで不要になったものを、近所の人たちが同じ日にSaleをすることもあるそうです。(写真左Porch Sale, 中Estate Sale, 右Garage Sale, August25-26, Urbana Champaign)

 

日本では、見かけないな〜と思ったのが、ESTATE SALE、その家の持ち主が亡くなり、あるいは引っ越すことになり、家を売りだす前に公開して不要物を売り出します。多くは、業者が介在して、相続されず残ったあらゆる雑貨、家具、電化製品などに、値段をつけます。多くは、週末、最終の日の12時からは半額になります。

▼Auctionと日本の「競り」

U-C市内や周辺の小さな街にもアンティークショップや、また、空き地での蚤の市(Flea Market)も、しばしば見かけます。番組で流したのは、GordyvilleでのFlea Marketと雑貨のオークションの音声です。

Auction@Gordyville, August12, 2012

Auction120812@Gordyville Flea Market &Auction

この音声、「東京築地まぐろ初競り」(2008年1月5日You Tube)とよく似ています。

番組のなかで話題にした映画は、JIRO DREAMS OF SUHI by David Gelb

■関口和之と砂山オールスターズ「Hotel Pacific」■ルー大柴&仁井山「MOTTAINAI〜もったいない」■つじあやの「消えない灯り」

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です