No.63-1 大飯原発再稼働!?? イベント情報 in Chicago

June8, 2012

 

関西は、6月8日、梅雨入りしました。さっそく、本格的な雨降り。U-Cは、夜は、ストンと涼しく、爽やかな1週間。今日は、WRFUスタジオからは、RyutaさんとTomさんの男子組、日本からは久しぶりにTsujinoさんの登場です。

 

大飯再稼働、首相「国民生活守るための判断」 福井知事「重く受け止める」

日本経済新聞 2012/6/8 22:20 デジタル

野田佳彦首相は8日夕、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働が必要だと明言した。「国民の生活を守るために再稼働すべきだというのが私の判断だ」と表明。日常生活だけでなく経済活動やエネルギー安全保障の視点からも原発なしでは日本社会は立ち行かないとして「原発は重要な電源だ」と強調した。

今朝(日本時間では6月9日)の朝刊を読みながら、Harukana Showのトークの内容を、開始直前に変更しました。とりかえしがつかない危険を守る安全なんてあるのだろうか。憤然としていたので、記事を読む声が憮然としていたかもしれません。すみません。

 

Ryutaさんのイベント情報は、今回はシカゴです。

 

第30回日本祭り(イリノイ州アーリントンハイツ)

 2012年6月9日(土)、10日(日)11:00~主催:シカゴ日本人会(当館共催)、無料

 場所:Forest View Education Center 2121 South Goebbert Road, Arlington Heights, IL 60005

 

セミナー「東北震災復興と米国日本酒市場の開拓」

 日時:6月20日(水)13:30~16:00、16:00~17:00ネットワーキングレセプション 無料

 場所:Courtyard by Marriott Chicago /Schaumburg 

              1311 American Lane, Schaumburg, Illinois 60173

 主催:日本貿易振興機構(ジェトロ)シカゴ、シカゴ日本商工会議所(JCCC)

 

イベント情報から日本酒話に。近年には、カルフォルニアでは日本酒が生産されているそうです。日本では、日本酒の飲み方も、ロックやカクテルなど多様に。アメリカ的な飲み方もあるのかな。

 

こんな新聞記事も紹介しました。

日本酒や焼酎の海外展開 政府が支援プロジェクト立ち上げへ 産経ニュース2012.5.11 12:14

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です