No.579, April 29, 2022, 3年ぶりにイベントが戻ってきた?

日本はゴールデンウィーク

U-Cでは、2年休止されていたイリノイマラソン、今年は、Illinois Race Weekendが開催予定。Washington DCのTamakiさんからは、White House Garden TourやPhiladelphiaの小旅行のレポートと写真が届きました。日本では、4月29日(金)昭和の日が、ゴールデンウィーク初日。今年のGWは、3年ぶりにCOVID-19対策にともなう行動制限抑制がなく、帰省や旅行する人も増えそうです。

番組の収録は日本時間4月28日(木)、MugikoはKyotoから、RyutaさんはShizuokaから参加しました。

Part1, 通勤電車も混雑が戻ってきた?、今週のいきものがかり(何の鳴き声?)

通勤ラッシュ

時差出勤、リモートワークが減ったのか、関西でも朝のラッシュがすっかり戻ってきました。電車を乗り換えるためにプラットフォームの階段を疾走する人々、寝ぼけているふっとばされそうです。昼間のバスでは、隣の座ったお年寄りが左手にスマホ2台、右手でポケモンGOをすごい速さで同時に操作、スーパーおばあさんでした。来日した旅行者の気分で毎日を観察すると、面白い。-Mugi

今週のいきものがかり:何の鳴き声?

Tsujinoさんから今日は、鳥のさえずりが届きました。Ryutaさんの答えは、ほぼ正解。Part1の10m-1135sを聞いてみてください。

Part2, Illinois Race Weekend, Japan Houseの子供の日

Champaignは雨が多い4月

ChampaignのTomさんからは、窓から見えるRedbudの花の写真が届きました。この春は、雨の日が多いです。

Illinois Race Weekend

今週末、3年ぶり (イリノイマラソンは、2020と2021は中止/現地イベントなし) に、Illinois Race Weekendがあるようですね。金曜日夜に5K、土曜日の朝から10Kとハーフマラソン、駅伝 (marathon relay) が予定されています。-Ryuta

次の地図は、ヴァーチャルマラソンのコースです。

Japan Houseで「子どもの日」

日本では5月5日は「子どもの日」の祝日です。UIUCのJapan Houseでは、5月7日(土)に恒例のChildren’s Dayのイベントが開催されます。午前10時から正午まで、折り紙、生花、角凧作りなど、いろいろなグループワークに参加できます。6-12歳まで30名、事前の申し込みが必要です。一人20ドル、材料は提供されます。

Part3, White House Garden Tour, Philadelphiaの小旅行 -Tamaki

Tamakiさんからホワイトハウスのガーデンツアー(4月10日)とフィラデルフィアの小旅行(4月16日)のレポートが届きました! アメリカの春の旅のおすそわけ。

ホワイトハウスのガーデンツアーのご報告

当日にビジターセンターの窓口に並んで希望時間のチケットを入手、次に空港並みのセキュリティチェック、その後園内へ。待ち時間は1時間程度だったかと思います.ガーデンでの滞在は二時間くらい、普段はフェンス越しにしか見られない処の内側からナショナルモールを眺めるという貴重な体験でした。次回、秋のツアーも楽しみです。-Tamaki 

ペンシルバニア州フィラデルフィア小旅行

4月15日から17日はイースターのお休みで三連休でした。春休み気分でイリノイ大学で知り合った友人家族を訪ねてペンシルバニア州フィラデルフィアへ小旅行。今回もAmtrak(全米鉄道旅行公社)での移動を選びました。日本の特急よりやや遅いスピードでDCからは二時間半程度、NYとDC間はアムトラックや高速バスの便利が’良くてドライブのストレスもなく環境にも優しいのであれば大いに利用したいですよね。-Tamaki

観光半分、イリノイ大学時代の友人との再会半分で過ごし、移動中や隙間時間には土曜のファーマーズマーケットとカフェとベーカリーとデリに寄り道して、いつでもおやつ時間という感じで終わったような。幸い友人家族は定住したのでまた来るよ、ということであまり欲張らないのんびりツアーでした。-Tamaki

名物フィリーチーズステーキのサンドイッチの写真も届きました。種類がたくさん、パンも美味しそう。映画『ロッキー』(1976)が、この歴史的な都市を舞台にしていたとは知らなかったです。今日の音楽を聞くと、なんだか動きたくなりました。-Mugi

■YASOBI「ツバメ」■サンプラザ中野くん「Runner」■ Rocky Orchestra「ロッキーのテーマ

Champaign CountyのCOVID-19陽性者数は横ばい

UIUCの春休み後、陽性者数が増え、そのピークが過ぎて減少した後はほぼ横ばい。状況によってはマスクも着用して、良い週末をお過ごしください。

今日の「いきものがかり」のサウンドメッセージは、「シジュウカラ」(四十雀)のさえずりでした。Ryutaさんがおしゃった「ヒガラ」(日雀)も、ジュウカラ属の一種なんだそうです。-Mugi

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です