No.426, May17, 2019, Costa RicaからMaria-san初出演、Uni Highの生徒さんからのリクエスト曲

U-Cは、突然、蒸し暑くなりました

WRFUのラジオ局のスタジオも冷房が効いています。日本のShizuokaからはRyutaさん、そしてCosta Rica からMariaさんが初出演です。世界の3箇所をオンラインでつないでのトーク、楽しかったです。途中でStreamingが途切れたり、雑音が入ったり、聞き取りにくかったかもしれません。Podcasでもう一度お楽しみください。

Part1, Maria さんの自己紹介、9月から日本へ留学、カツ丼食べたい20m7s

Mariaさんの自己紹介

はじめまして。マリア・ブリトと申します。私はイリノイ大学生で、秋には四年生です。専攻は心理学で、日本語と東アジアの歴史も勉強しています。九月には神戸に行くのが、楽しみです。よろしくお願いします。今、家族はコスタリカに住んでいます。この写真は私と動物園のオオハシです。オオハシくんは可愛すぎますね。by Maria

Maria-san with 「オオハシ」くん@ Costa Ricaの動物園

Mariaさんは、アメリカ生まれ、育ちでです。家族がCosta Ricaへ引っ越したので、大学の夏休みを利用してご両親の元へ。写真はコスタリカの動物園です。日本のアニメとゲームが大好きで、昨年から日本語の勉強を始めました。秋には、Kobeにある甲南大学へ留学します。イリノイ大学での講義を聞いて興味を持ったのが、Takarazukaです。日本でぜひ観たい、そして、日本で美味しいカツ丼を食べたい、と明るく話していました。

今日の最初の曲は、Mariaさんが好きなゲームの曲です。■野見山睦未「花標」、アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック – 1より。

Part2, Yoshiさんからの写真&メール、イベント情報、シカゴでアニメとZine Fest 10m46s

自転車で快走するYoshiさんからのお便りと写真

こんにちは。今週末(2019年5月19日)、私は佐渡ロングライド210に出場します。2週間前の連休の時に、標高634メートルの弥彦山を登ってきました。そのときはとてもよい天気でした。佐渡も晴れたらよいと期待しています。3年ぶりの210kmコースへの挑戦なので、完走できるかどうかわかりませんが、楽しんで走りたいと思います。by Yoshi

弥彦山(やひこやま、左3枚)@Nigawa, May3, 2019 & 佐渡Long RideT シャツ by Yoshi

自分の体で自転車をこぎ続け210km走る。どんな風景が見えるのかなあ。途中でトイレがあるのかなあ。どんなこと考えるのだろう。続きのお話、お待ちしています。ロングライド日和でありますように。Mugi

イベント情報

Anime Central 2019:5/17(金)-5/19(日) Anime Central (ACen) is the largest anime, manga and Japanese popular culture convention in Chicago and the Midwest. ACen happens once a year in the Spring (around April or May) less than 30 minutes from downtown Chicago, in Rosemont, IL.*マリアさんは参加したことがあります。コスプレしている人がたくさんいるそうです。

CHICAGO ZINE FEST 2019 from website

Chicago Zine Fest 2019:5/16(木)-5/18(土) @ Plumbers Union Hall (1340 W Washington Blvd) in the West Loop.The Chicago Zine Fest (CZF) is a celebration of small press and independent publishers. CZF’s mission is to showcase the culture and accessibility of zine-making through workshops, events, and an annual festival that welcomes artists and creators to share their stories, knowledge, and love of zines.

Young Artist’s Studio,Kids Make Zines@The Lewis Auditorium, 5/19(日)3:00-3:45:Join us for the next installment of our Young Artist’s Studio featuring zine-making with local artist, Hila Kelly, UCIMC Zine Librarian! What’s a zine (pronounced ‘zeen’)?  Come learn about small-circulation self-published books, comix, art and how to make your own zines!  Youth participants will create zines to take home.  Art supplies are provided. Dress comfortably and get ready to roll up those sleeves!

Champaign Farmers’ Market, Tuesday May14, 2019

Part3, Uni Highの生徒さんからのリクエスト曲 14m56s

Uni High(イリノイ大学附属高校)のMariさん(Podcast No.425)が、先週、生徒さんたちらからのリクエスト曲を書いたシートをたくさん持って来てくださいました。ありがとうございます。Harukana Show音楽担当のKanaさんに選曲をお願いしました。

Kanaさんからのメッセージです。

やっぱり「今」の感覚のラインナップでとてもいいなあと思うのと同時に、周囲からの影響や、彼氏が歌ってくれた曲だとか、ギターを練習して難しかった曲だとか、それぞれのエピソードが書いてあったのも楽しかったです。学生が触れることのできる文化の土壌の幅広さが日本とは根本的に違っているんかなあ、とはなんとなく感じます。選曲については本当に一日悩んだのですが、今日は2曲を選びました。Kana

Uni Highの生徒さんたちからのリクエスト、ありがとうございます!Urbana, May 2019

■ELSINORE ‘The Thermostat, The Telephone

1曲目はゾナさんのリストから、Urbana–Champaignの地元ローカルバンドのエルシノアの曲にしました。声も特徴的で滅茶苦茶よいバンドだなと思い、速攻でデジタルアルバムをDLしてしまいました。私も彼らのライブに行ってみたいです。

■Lauv & Troye Sivan ‘i’m so tired

2曲目はジェナ・リーさんのリストから、ラウヴ feat.トロイ・シヴァンの可愛い曲にしました。歌詞が若者っぽくて最高に可愛いと思います。ビデオもStudentっぽい気がします。ラウヴは2週間後にちょうど来日公演があって、行こうかなあと悩みはじめてしまいました。トロイ・シヴァンは元YouTuberで、日本ではメイク動画などが人気になっていたなと思います。彼も声が特徴的でいいなあと思います。by Kana

American Robin(コマツグミ)@Champaign, May 16, 2019

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です