No.435, July19, 2019, 初の海外生活、「和食の会」で人をつなぐwith M. Wataru

U-Cは猛暑、強い陽射し

U-Cは猛暑が続くなか、Wataruさん(イリノイ大学地理学専攻博士課程)が自転車でWRFUスタジオに駆けつけてくれました。日本のShizuokaからRyutaさんとオンラインで繋がり、Mugikoと3人で軽快に(?)おしゃべりしました。後半(Part3)では、Wataruさん主催の「和食の会」について、美味しく、話しています。

UCIMC前の駐車場で交通事故、衝撃を受けても動いているパーキングメーター@Urbana, July19, 2019

Part1, 韓国のAlexさんからの久しぶりのお便り

演劇鑑賞、そして中森明菜にハマる by Alex

4ヶ月ぶりにメールするAlexです。 韓国は最近梅雨に入りました。この4ヶ月の間にいろんなことがありました。先週、僕は事情があって退社しました。今は違う仕事を探し中です。あと最近演劇にはまりました。毎週末僕は一人で演劇を見に行きます。僕は映画より演劇がもっと好きです。韓国ではいろんな演劇がある街で「大学路(デハンノ)」がありますが日本はどうですか?「大学路」は韓国にある文化町です。若い人たちがたくさん、いろんな演劇、ミュージカル、コンサートを観に来ます。特に大学路は演劇が有名でたくさんの小劇場があります。(Wataruさんが、日本では、「東京の下北沢のような場所かなあ」と呟きました)

さて、久しぶりに今週の曲を紹介します。アーティストはあの有名な「中森明菜」偶然中森明菜の映像をたくさんアップロードしたYoutubeチャンネルを見つけました。そこでいろんな曲の映像を観て中森明菜の歌唱力とパフォーマンスにすぐハマりました。80年代の女性アイドル歌手と言えば松田聖子と中森明菜ですが私は中森明菜派です。By Alex

■中森明菜「AL-MAUJ

Urbana Farmer’s Market, Sept., 2019, photo by Wataru

Part2, 夏のChampaign County Fair、Outside at the Research Park

Champaign County Fair, Urbana, July 19-27, 2019:Schedule

Outside at the Research Park: 7/19 (金) 6:30pm- @Research Park (1816 S. Oak Street, Champaign) イリノイ大学キャンパス内のResearch Parkの芝生で開かれる野外コンサートイベントです。無料。

Pecha Kucha vol.30: 7/26 (金) 8:20pm-10:20pm @ UrbanaLove Screen (129 N. Broadway, Urbana) トークイベントPecha Kucha Nightの第30回 (C-Uでは)です。入場無料。

Meat Sales Room@Animal Sciences, Urbana, June13, 2019, by Mugi

Part3,自炊でホームシック防止、和食の会で人をつなぐ

イリノイ大学地理学専攻博士課程のWataruさんには、前回は、ご自身の地理情報科学(GIS)について、わかりやすくお話ししていただきました(:No.429-2)。。今回は、「食」の話題です。初パスポートで、日本からアメリカに留学したWataruさん、節約とホームシック防止にもなるかな、と思い、自炊を始めました。

終始笑顔なWataruさん@WRFU Studio, Urbana, July19, 2019

アジア系のスーパーで食材は揃う

こちらに来てからの食事情ですが、大学の学食やレストランでの食事は値段が高く、味もイマイチ?なことから、寮の共同キッチンを週に1度の頻度で予約して、作り置きする自炊を始めました。幸い、中国・韓国系のスーパーに、日本食材・調味料が売られており和食作りを楽しむように。スーパーマーケットやAmazon、大学が運営する精肉店、ファーマーズマーケット等を上手に活用することで、大抵の物が手ごろな値段で手に入ります。(放送後に思いましたが、鮮魚は難しいですね(笑)。by Wataru

(左)自前の調理器@寮の自室,May,2019&(右)寮の共有キッチン、オーブンが大きい!Oct.2018, by Wataru

毎週末 には「和食の会」

料理にも慣れてきた昨年秋頃より、せっかくだから友達も呼ぼうと、同じ寮や近所に住む日本人および日本や和食に興味がある外国人に声を掛け、以後、毎週末「和食の会」を開催。毎回、材料費(3~4ドル)を貰って、準備片付けを手伝ってもらいつつ、楽しくテーブルを囲んでいます。また、会話の言語は、最近は英語が主なので、英語での日常会話の良い練習の場にもなっています。by Wataru

意外とヒジキ人気

これまで作ったもので外国人にも意外と好評だったのは、ひじきの煮物。始めは見た目に不思議そうな顔をするも、食べたら美味しいと笑顔で応えてくれました。他にも、豚の角煮、カレーライス、唐揚げ、お好み焼き、栗ご飯、肉じゃが、コロッケ、親子丼、筑前煮、ちらし寿司などなど、いろんなものに挑戦しました。喜んで食べてくれる姿を見ると、こちらとしても励みになります^^。今後も続けられたらと思っており、とりあえず今週末は餃子を作ろうと計画中。友達からの感想ほか面白いエピソードが出たら、またの機会にお伝えできればと思います。by Wataru

「和食の会」@大学寮共有キッチン, July 2019,by Wataru

イリノイ大学にはアジアからの留学生も多く、U-Cの街には韓国や中国系の食材店は以前からあり、Ryutaさんがイリノイ大学の学生だった頃にも、日本食の材料は、だいたい揃ったそうです。最近では、お好み焼き、照り焼き、鰻のタレなど、各種のソースも異なる種類が売られていて、日本で購入するよりは値段は高くなりますが、味のバラエティも楽しめます。Wataruさん主催の「和食の会」は、「手作り」のお料理を、わいわいおしゃべりしながら味わう、つながりの楽しみもあるのだろうなあ。Mugi

■YUKA「お料理行進曲」■ WANIMA夏のどこかへ

WRFU Studioからの帰り道に鹿に会う@Urbana, July 19, 2019 by Mugi

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です