No. 682, April 19, 2024, ILの春の多彩な香り with Satomi

音声の不具合、申し訳ありません

今週は、WRFUのスタジオでの不具合があり、Harukana Showの番組前半が放送・配信されませんでした。たいへん申し訳ありません。

Satomiさんからいろいろな春の香り

U-C在住のSatomiさんから春の香りのお便りをいただきました。ありがとうございます。お届けできなかったPart1のトークも、Podcastでお楽しみください。収録は、日本時間の4月18日(木)、RyutaさんはShizuokaから、MugikoはKyotoから参加しました。

Part1, Japan HouseのSakura、春のオープンハウス-Satomi

日本館の桜ですが、私は3月31日に花見に行きました。その時は3分咲きという感じだったけど、ポカポカ陽気だったせいか、多くの人が訪れていました。その時は、翌週が見頃かなあ、なんて思っていたのですが、2,3日後に一日中雨が降っている日があり、その時点で桜の花はほとんど散って桜シーズンは終了したようです。今年もう一度花見に行けるだろう、と思っていたので、少々残念でした。でも、桜は見られたので満足です。日本館は、4月20日(土)がオープンハウス、詳細はウェブサイトをご覧に下さい。-Satomi

Part2, 皆既日食、森林浴、Herb Sale-Satomi

Martinsvilleで皆既日食観測、神秘的な一瞬

先週の皆既日食ですが、私と夫はアーバナから車で1時間半ほど南に行った所、Martinsvilleにて皆既日食を観てまいりました。金環日食というのでしょうか、その瞬間はとても神秘的でした。周りがだんだん暗くなるにつれて、温度も下がって涼しくなっていくのもわかって、面白かったです。あっという間の2分半でした。お天気にも恵まれて幸運でした。-Satomi

Hidden Acresで森林浴、5月にはHerb Sale、園芸の季節

この週末は、HomerにあるHidden Acresと呼ばれる森の中を散策しました。Bluebellの花が満開で、青い絨毯を敷き詰めたような風景でした。久しぶりの森林浴で和みました。

来月11日にはChampaign-Urbana Herb SocietyHerb Saleも開かれる予定で、いよいよ園芸の季節が始まります。-Satomi

■Herb Sale : Saturday, May 11, 2024, 8AM- Noon (or until sold out) @ Lincoln Square Mall, Urbana, the list of plants.

販売予定のリストの多さにびっくり、戸惑いそうだけど、会場でいろいろアドバイスをもらえたら、園芸やお料理の世界も広がりそう。-Mugi

Part3, Urbana Free Libraryで乾電池のリサイクル-Satomi

Urbana Free Libraryで乾電池の回収

先週、KarenさんとRyutaさんと、日本の近年の「滞在型図書館」について話題にしました(No. 681)。アメリカの公共図書館も地域によって様々な特色があるかと思いますが、これまでSatomiさんから、Urbana Free LibraryでのPuzzle Exchage (No. 675)、Seed Exchenge(No. 628)など、ユニークな取り組みについて伝えてもらいました。今回は、「アーバナ図書館には、使えなくなった乾電池を捨てる場所があります」と写真を送っていただきました。

*City of Urbana, “Battery Recycling Drop-off Locations (Household Quantities Only)”

そいいえば、アメリカでは4月15日が、確定申告(Tax Return)の期限。公共図書館では、税申告の相談も無料で行っています(Champaign Public Library, ” Free Tax Help at the Library“)「図書館は情報センターでもあります」というRyutaさんのコメントになるほど。-Mugi

■リクオ with HOBO HOUSE BAND「はかめき」■LEYONA「ガルシアの風」■SHOW-GO「Shine Bright!

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です