No.553-1, Oct.29, 2021 各地の秋の彩り、Sado, Chicago, U-C, DCより

秋の彩りレポート、各地からのメッセージと写真、ありがとうございます!

10月も最終週、Halloweenの直前、日米の各地からいただいた秋のお便りを紹介しました。収録は、日本時間10月28日、Mugiko(Kyoto)とRyutaさん(Shizoka)からの出演です。WRFUスタジオでRyutaさんとマイクの前に並んで、生放送で皆さんからのメッセージを読んでいるような、懐かしいような、ちょっと感傷的な気分になりました。素敵な写真もありがとうございます。

Part1, 佐渡オータムライドby Yoshi, 不在者投票@Chicago by Wataru

Part2, U-Cから秋レポートby Satomi

佐渡オータムライドに参加!かなり低温でした by  Yoshi

今年も、NiigataのYoshiさんから「佐渡オータムライド」(2021年10月16日&17日開催)レポートが届きました。

かなりの低温

前回の放送でおしゃっていたように、最近の日本は低温ですね。私が佐渡に行ったときも低温の上に、風雨が強く、波しぶきがかかるくらいでした。そのコースを半袖短パン、しかも運動靴で(笑)走りました。走って身体を温め、休憩所で止まると寒くなるという旅でした。

ビンディングシューズという自転車専用の靴があるのですが、それを忘れると走りにくくなります。

豚汁、そば、カレー、ちらし寿司、果物、まんじゅう!

ゆるりとサイクリングをするつもりが、ハードな旅になってしまいましたが、ゴールする頃には晴れました。スタッフや参加者が私を写真に撮ってくれたり、豚汁、そば、カレー、ちらし寿司、そしてまんじゅうなど、今年もおいしくいただきました。毎年、佐渡の坂を登り切ることで、自分の体力を確認しています。あと何年続けられるでしょうか。京都ももう少し秋が深まると紅葉の季節でしょうか。Mugikoさん、皆様も元気にお過ごしください。-Yoshi

Chicagoで在外投票

衆議院議員総選挙の在外投票のためにChicagoへ行ってきました。初めての経験で面白かったです。二重に封をして、それを更に郵便封筒に入れ、国際郵便で送るようです。-Wataru

朴琴順「『投票間に合わない』『早くネット投票を』 衆院選の在外投票、海外邦人ら不満の声」The Asahi Shimbun GLOVE +, 2021.10.28

U-C秋レポート by Satomi 

今週イリノイ大学は「Graduate Student Appreciation Week」となっています。(イリノイ)大学院生に感謝する週ということですが、TA(Teaching Assistant)とかRA(Research Assistant)とか、大学院生無しでは大学運営は成り立たないと思います。このような行事はこの一週間に限らず、もっと頻繁に行ってもらいたいものです。このイベントに関するウェブサイトはこちらとなっております。

U-Cは比較的暖かな、まだ紅葉せず

10月もあと数日で終わり、秋深まってまいりましたが、こちらは比較的暖かい毎日です。今月は例年に比べて雨の日が多かったです。平年だと今月中旬には既に初霜を迎えているのですが、この秋はまだ霜が降りていません。そういうわけで、今日あちこち紅葉の見られそうな場所に行ったのですが、まだ紅葉しておらず、秋の撮影によさそうな場所が見あたりませんでした。

ハロウィーンの飾り、Idea Gardenの魔女

ところで、日本館の近くにあるIdea Gardenをご存知でしょうか?ここは大学が所有し、マスターガーデナー(園芸技術を習得して地域の緑化活動をする市民ボランティア)が維持している菜園なのですが、ハローウィーンの飾りも見かけました(写真参照)。魔女が大きな石に当たって即死した(RIP:Rest in Peace)ように見えるのですが、 Mugikoさんにはどのように見えますか?

WURK「SNSで若者が使うスラング『R.I.P.』の意味とは?正しい使い方を解説!」2017.07.27

パンプキンの顔付きビニールで庭掃除&ハロウィーン準備
最後に、近所のパンプキンの写真を。。。このパンプキンの顔付きビニール袋は庭の枯葉を詰めて作っているんですよ。落ち葉を集めて庭掃除をしながら、ハロウィーンの準備をするなんて、まさに一石二鳥ですよね。私もそろそろハロウィーンの準備、そして庭仕事をしなくては…しかし先週、不覚にも植物を引き抜いている際に腰を痛めてしまいました。今週は、朝、ベッドから起き上がるのが辛いです。とほほ・・・。

ところで、前回の和紙作りのお話(HS No.552)、面白かったです。和紙作りのような伝統が、これからもずーっと若い人達に引き継がれていってほしいです。それにしても高知の川の透明感すごいですね。-Satomi

夏日和にアップルピッキング by Tamaki

Washington DCのTamakiさんからは、アップルピッキングのお便りと写真をいただきました。

9月26日にまだ夏日和だったのでアップルピッキングに行た時のものです。木の下にもりんごが沢山落ちていますが、状態の良いものはアップルサイダーの原料にするそうです。飲み物の写真は、りんご狩りの後に立ち寄ったCideryのフローズンサイダー4種類とホットサイダー(紙コップ)です。Tamaki

U-CのCOVID-19感染状況は微減傾向で推移

UIUC JPN COVID-19 TOWN HALLを主催するTatsuyaさんより、これまでの参加者へのお知らせです(10月26日)。日々の情報についてはHT Twitterへ。

UIUCのShield検査陽性率は横ばいで、過去の学期と比較しても低水準で推移しています。

Shied Testing Data, Oct.28, 2021, UIUC

キャンパス内のCOVID-19感染は十分制御されている状況にあります。C-U地区全体も、検査陽性数・陽性率共に微減傾向で推移しており、感染の状況は落ち着いています。Tatsuya

■南沙織「色づく街」■オフコース「秋の気配」■手嶌葵「明日への手紙

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です