No. 661, Nov.24, 2023, Tamakiさんからの美味しい日本旅レポート

Thanksgivingの後は、ツリーの点灯式、もう、年末。

今年は、アメリカのThanksgiving(11月の第4木曜日)と日本の「勤労感謝の日」(11月23日)が重なりました。Thanksgivingが終わると、Downtown Champaign では11/25 (土) に恒例のParade of Lights (ツリーの点灯式) があります。

今週の番組収録は11月23日、Ryutaさんはお仕事があるTokyoから、MugikoはKyotoから参加しました。まずは、季節のおしゃべりから(Part1)。

Part1, Thanksgivingと勤労感謝の日、Parade of Lights 

今日のメインテーマは、熊本出身、アメリカ在住のTamakiさんの味わい豊な日本旅についてです。PodcastのPart2 はTokyo編、Part3は Kyoto編です。Tamakiさんから届いたレポートと写真に、Tateishiさん(Kyoto)、Tsujinoさん(Osaka)、Ryutaさん(Shizuoka)からのメッセージを添えます。これから日本を旅する人にも美味しい情報です。

Part2, Tokyoでフルーツパーラーと神保町の古書店めぐり with Tamaki

まずはフルーツパーラーでおしゃべり

お久しぶりです。まだまだ暑い日も10月中旬、日本の秋を満喫し、各所で懐かしい人たちとの再会も予定通り、たいへん満喫できた正味九日間の短い旅でした。東京ではまずShioriさんにフルーツパーラーに付き合っていただきました。彼女のおススメで神保町の書店街を初散策、猫好きのための猫好きによる猫三昧の本屋 にゃんこ堂  で癒されたのち、この界隈を本Loverの相方と立ち寄りつつ歩き回ること3時間、本屋独特の香りとカレーの香りを堪能。-Tamaki

シャインマスカット人気、他の品種もぜひお試しを-Tsujino

あのフルーツパーラーの季節の栗とシャインマスカットのスイーツ。シャインマスカットはここ数年根強い人気かなと思います。食感が美味しい。市場で見かけるぶどうの品種はほんとうに多くなりました。シャインマスカットは種なし皮ごと食べられるぶどうの代表選手かなと思いますが、他にもいろいろあり、今年食べた中では、「クイーンルージュ」という赤ワイン色のぶどうが美味しかったです。「シャインマスカット」と「ユニコーン」を交配したぶどうだそうです。食べた時の食感は、シャインマスカットよりも皮が薄く甘みがじゅわーっと口に広がる感じ。物価が上がりフルーツも例外ではないですが、次回の来日時には、フルーツもいろいろトライしてみては?-Tsujino

松本大洋「東京ヒゴロ」、なんともいえない東京の風景 – Tateishi

Tamakiさんからのレポート、個人的には神保町の話がヒットしました。つい先日、職場の人に借りた漫画が松本大洋の『東京ヒゴロ』という作品、漫画雑誌の編集者を主人公にした漫画なのですが、ストーリーの合間に描かれる東京の風景が、自分がいつも実際の東京に感じるなんともいえない気持ちとすごくリンクするようで、映画のような味わいを覚えました。漫画のなかでは雑誌の編集部があるとおぼしき神保町の場面がよく出てきて、私は実際には数えるほどしか訪れていないのですが、本の街の雑踏の感じをノスタルジックに感じながらページをめくっていたところです。たしかにカレー屋さんも多いと聞きますので、いつかじっくり回ってみたいものです。-Tateishi

冬目景『百木田家の古書暮らし』、フルーツサンド-Ryuta

神保町は、アメリカの図書館で働いていたときの日本の取次さんがやはり神保町が本社のところが多かったりして、何かと縁がありますね。現在連載中の冬目景『百木田家の古書ぐらし』という漫画も神保町が舞台で、あのあたりの風景がよく出てきます。フルーツサンドは、ここ数年、流行ですね。家の近くに、(静岡では) わりと話題になったお店があって、最近はそれほど混んでいないのでたまに買います。-Ryuta

Part3, 函館回転寿司、夫婦善哉、お好み焼き、お揚げさん with Tamaki

Osaka-回転寿司の安定した美味しさ、路地裏で夫婦善哉-Tamaki

次にKojiさんと大阪でお好み焼き!の予定が、予約不可なお店で並んで待つ余裕がない空腹だった私の要望で函館回転寿司へ行きまして、「座って即喫食できるシステムの素晴らしさ」と安定の美味しさに改めて感動。お好み焼きは翌日にお昼ご飯として美味しく頂きました、その後の甘味は悩んだ結果「夫婦善哉(めおとぜんざい)」へ、こちらは日本人観光客で賑わいつつありましたが御堂筋と心斎橋筋は多国籍観光客のお買物大会のような勢いで歩くのも大変な賑わいでしたからあの裏路地っぽい雰囲気が落ち着きました。-Tamaki

変わり種お好み焼き、アボガドと白菜入り-Tsujino

お好み焼きは、家で晩ご飯に食べるメニューなので、外でお店に行って食べることはほとんどなかったのですが、ある時、いくつかのお好み焼き屋さんへ行ってみたことがありました。何を頼もうかとお店でメニューを見ていると、アボガドと白菜を使ったお好み焼きが。家では作ったことのないレシピだと、さっそく注文!熱が入ったアボガドがほどよく生地と馴染み、白菜もおもしろく合う。楽しい発見でした。Tsujino@Osaka

Kyoto-旅先で旧友と再会、カリッと油揚げに生姜醤油-Tamaki

京都へはJRパスを使ってサンダーバードで往復、乗り換え無しで早くて便利ですね。偶然にも観光に訪れていたイリノイ大学EALC出身でベトナム在住Historian家族の京都到着に合わせて4年振りの再会夕ご飯が実現しました。彼らは豆腐料理に興味があり特に焼いてカリっとした油揚げに生姜醤油がお好みで、気になっていた抹茶アイスクリームをデザートに満足だった様子。-Tamaki

Kumamoto-地元紹介は写真で-Tamaki

地元熊本のエピソードは有り過ぎて凝縮が難しいので復興中の熊本城の一部をどうぞ。崩れた城壁はコンクリートで補修されて痛々しい感じ、天守閣内部はリノベーションされており最上階まで登れます。観光客も修学旅行の学生さん達も大勢お見掛けしました。-Tamaki

「Harukana Showを聴いているうちに何だかお腹が空いてきて、あれこれ食べたいもののメモを作りました。しばらく楽しめそうです。ありがとうございました。」-Michiyo @Nagoya

色とりどりの秋の美味しいメッセージ、ありがとうございました!来週は、何をテーマにしようかな、皆さんからのアイディアもお寄せください。Mugi

■Re:Japan「明日があるさ」■九里みほ「古本屋の猫」■Creepy Nut 「ビリケン

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です