No. 660, Nov. 17, 2023, 各地の秋のメッセージ!from Kyoto, Niigata and Urbana

「季節のメッセージ大募集中!」

このメッセージを、番組収録12時間前にHSのメンバーに配信。11月16日(木)11時半、オンライン上での番組収録開始。Mugiko(Kyoto)とRyutaさん(Tokyo)が、Tateishiさん(Kyoto)、Yoshiさん(Niigata)、Satomiさん(Urbana)から届いたばかりのメッセージを読みながら楽しくおしゃべりしました。それから12時間後に、58分に編集した番組音源を、MugikoがWRFUのStuartさんへメールで送信し、数時間後に、「受け取って、セッティングしたよ」と返信を受け取りました。こうして第660回HSも、無事に放送・配信されました。時差をこえて離れた場所をつなぎながら、その瞬間の番組をみんなでつくるライブな感覚は、毎週、新鮮です。

Part1 &2は、日本からTateishiさん、Yoshiさん、Part3は、UrbanaからSatomiさんのメッセージと写真をお届けします。

Part1, この時期に何を着るべきか-Tateishi, 秋のほんわか写真-Yoshi

Part2, 「ネット時代ってすごい」、昼休みに同僚との会話-Tatesihi

Part3,Carle Parkの樹木マップ、来年のハーブセールに向けて-Satomi

Tateishiさんの季節の悩み?

年々、季節の変わり目には「この時期には何を着ていたか、着るべきか」が分からなくなってきている自分がいます。うっかり厚着になったり、逆に寒すぎる格好になったりしていて、判断力が鈍ってきています。タンスのなかにある服をみてようやく「そうだこれを着ればいいのか」と思い出したりします。-Tateish

季節の変わり方自体、年によって違うので、誰にとっても、判断しにくい状況になっていると思います。Ryutaさん曰く、「まあ、1年たったら、昨年までのことは忘れるものでしょう」。-Mugi

若いときに一度聞いて印象に残り、長い時間をへて詳細を知った曲

たまたま今日、同僚と昼食の時に「若いときに一度聴いて印象に残ったが、その曲名やアーティスト名を知るまでに長い時間を経た曲」というテーマの話になり、そこで教えてもらったのが、tickという石川県出身のヒップホップ系バンドが2000年代初期に作った「愛の力」という曲で、彼らはほとんど無名の存在で、現在かろうじてYouTubeで聴けるというので、話の結論としては「ネットの時代ってすごい」ということだったのですが・・・Tateishi

Mugikoの大学受験の頃のあの曲

Tateishiさんのお便りを読んで、Mugikoが思い出したのが、あのアーティスト。1980年頃、大学受験会場で、Tokyoから来た高校生と知り合い、彼らがウォークマンで聞いていたのが、高い、すんだ声とメロディー、後にそれが、Kate Bushだと知りました。Tokyoの人はちゃうなあと思いました。私はそのまま、浪人生となりました。そんなことを思い出しました。-Mugi

UrbanaのCarle Parkで樹木マップ発見!Satomi

UrbanaのSatomiさんからは、日々の暮らしの中の季節のメッセージと素敵な写真を届けていただきました。公園の空気が伝わってきそう。

1月15日(水)、こちらイリノイは快晴です。11月にしては温暖な毎日が続いています。今日はアーバナの自宅からオフィスまで徒歩通勤。途中で立ち止まって撮った写真を添付しますね。アーバナのダウンタウンの近くにあるCarle Parkを久しぶりに通ったら、公園は落葉で敷き詰められていました。

今日初めて気が付いたのですが、この公園には樹木マップがあって、どういう種類の木が植えられているか分かるんですね。知りませんでした。Wataruさんはこういう地図に興味があるかしら? Satomi

Satomiさんが以前、HSで紹介されたカエルの生息調査のMapがあったら、面白そう。日本だと、社寺境内、周辺の樹木Mapがあったらいいなあ。-Mugi

寒すぎたハロウィーン

ハロウィーンは2週間前に終わったのですが、彫られたカボチャがまだ置かれていたままになっていました。今年のハロウィーン、こちらはたいへん寒かったです。普段、私は近所をあちこち歩いてハロウィーンの飾りとか眺めるのが楽しみなのですが、寒すぎて外出する気になりませんでした。天気のせいか、キャンディをもらいに来る子供の数がとても少なかったです。残念。

来年のハーブセールに向けての熱いミィーティング

先週の日曜日は、来年のハーブセールについて話し合うミーティングがありました。次回のハーブセールは来年の5月に開かれる予定なのですが、今から計画を立ててどんな植物を売りたいとか、今頃から詳細を仕入れ先に伝えないといけません。今年のハーブセールは、2時間で完売という快挙を達したので*、来年のセールに向けて販売する植物の種類そして数を増やしました。植物好きのメンバーが集まって、2時間半、熱のこもったミーティングでした。

*No.633, May 12, 2023, 初夏のHerb Sale ! COVID-非常事態宣言のそれぞれの終了、Kyoto旅のアドバイス*No.634, May 19, 2023, Herbで地域貢献. 戦後日本のCIE図書館とUIUC図書館長

来週はもう、Thanksgiving

イリノイ大学は来週は、Fall Breakで学生たちはお休みです。来週の木曜日はサンクスギビングです。そのせいか、今週はキャンパスはどこも静かです。-Satomi

Urbanaで開催されたHerb Saleがこれだけ盛況なのは、U-C Herb Societyの活動が、人々の暮らしに浸透して、それぞの庭やお料理に影響して地域を育ててきたんだなあと思います。来年の5月までの準備のお話も、ぜひまた。-Mugi

Confirmed Champaign County Covid-19 Cases by CUPHD

CUPHDの統計では、10月はCOVID-19の陽性数、増加傾向です。

■Doja cat 「Paint the town red」■Tick「追い風」■Kate Bush「Wuthering Heights■谷村新司「昴 -すばる-

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です