No. 662, Dec. 1, 2023, さっそく冬。今時の「金の〜、銀の〜」

どうする年末

あっという間に12月、今週のChmpaginはあっという間に、本格的な寒さに。Kyotoも寒くなりました。Kyotoの南座でも師走の顔見世興行を前に「まねき上げ」、歌舞伎役者の看板が60ほど並んでいます。バス停からこれを見上げると、わあ、どうしよう、もう年末、と焦ります。それぞれの場所で、どんな師走をお迎えでしょうか。

Part1は、Wataruさんからの冬の始まりレポート、Part2は、Kyotoから「Kanaさんのびっくりしたかな」新コーナー、これを受けてPart3は「困ったときにはTomさんと話そう」コーナーです。収録は、11月30日(木)、KyotoからMugikoが参加しました。

Part1, Champaignは「アホみたいに寒い」冬へ- Wataru

寒いので、ここ数日は大学には行きませんでした(笑)。1ブロック先のスーパーとカフェにそれぞれ食材とコーヒー豆を買いに行っただけ。シャンペーンの長い冬が始まってしまいました。この月・火曜日は最高気温もマイナスで、日曜日には雪が降りました。ルームメイトは、初めてのイリノイの冬に「アホみたいに寒い」と言っています(笑)。

そんな夜はすき焼き

サンクスギビング休暇中は車や人の往来も少なめで、より寒く感じたような気もします。今週は、人出も戻り、期末に向けて学生の皆さんはラストスパートといった様子です。-Wataru

Part2, 「Kanaさんのびっくりしたかな」、今時の「金の〜、銀の〜」

紅葉が一気にすすんだKyotoからKanaさんのお便りです。

アメリカで過ごした日々、PopTartシナモン味-Kana

Champaignのようにいきなり-9℃にはならないですが、Kyotoも冷え込んできました。最近は電気カーペットが活躍しています。NY州の北の方にいた頃、真冬は毎日マイナスの気温で、雪もずっと積もっていましたが、セントラルヒーティングの暖かさで、建物の中は暑いくらいのこともあったなあ、と記憶しています。いろいろな場所へ移動する人が増えてきて、いろいろな場所の情報が、断片的にですが入ってくるようになった所為か、(それとも単に経った年月の所為か、)アメリカで過ごした短い期間のことを、何となく懐かしく思い出す瞬間が増えています。小さめのリンゴと、ちょっと衝撃的に甘いPopTartシナモン味の朝ごはんが食べたくなります。

「Kanaさんのビックりしたかな」コーナ、今時の「金の〜、銀の〜」

最近びっくりしたことは…。副業先の子ども塾で、5歳の子が、国語の教材を読みながら、「せんせい、このプリントの話、あの話に似てるよ! 金色か~銀色か~っていう!」と、話しかけてきました。私が「ああ、池に斧を落とした話を読んでるのか~」と答えようとしたところ、その子がすかさず「金のスマホか、銀のスマホ、どっちを落としたか、って聞くやつに似てる!!」と言いました。予想外の答えに、私はびっくりしてしまいました。まさか、池に斧を落とした話の現代版(?)「池にスマホを落とした話」が出来上がっていようとは…。-Kana

そうかあ、今や「金のオノ、銀のオノ」は本当に「昔話」になってしまったんですね。-Mugi

Part3, Tomさんが子供の頃、聞いたお話は、、、

今度は、Tomさんに聞いてみました。「イソップ物語に”金のオノ”の話あるやん、今時の子どもたちは、スマホになってるんやて、アメリカもそうなんかな。」私の英語の説明がまずかったのか、Tomさんは元の話を知らない、と言います。じゃあ、小さい頃、どんな話を聞かされたのかな。Tomさん曰く、「オオカミ少年」「欲張りな犬」「狐とブドウ」、など。最後のThe Fox and Grapesは、お腹をすかしたキツネが、森で美味しそうなブドウを見つけたけれど、高いところにあって届かず、「まだ酸っぱいブドウさ」と言って立ち去る話。Tomさんは、 “sour grapes”(負け惜しみ)の物語として説明してくれたけれど、私は、あんまり固執せずにそこはさらり流して、、、何とか師走を乗り切ろう、と思いました。-Mugi

Holiday Shop Hop After Hours

Find great gifts for everyone on your list this holiday season! Many shops will be open until 8 pm on December 14th. Shop local this holiday season and make it a magical night out!

PARTICIPATING BUSINESSES (updated 11/6/23)
・ Champaign County History Museum・Circles Boutique・Corson Music・DIGS・Exile on Main Street・Fire Doll Studio・Furniture Lounge・Golden Weather Goods・ greener goods Shop + Refillery・Jane Addams Book Shop・The Literary・Live Action Games・Planted CU・PACA Salvage Warehouse・Ten Thousand Villages

■SPEED「White Love」■Ariana Grande「Winter Things」■The Stranglers 「Golden Brown」■Fleetwood Mac「Silver Springs」■Baby Meatl「メギツネ」■LE SSERAFIM「Sour Grape」■浜田省吾「悲しみは雪のように」「こんな夜はI Miss You

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です