日本は、10月も中旬だというのに、台風21号が通過、私は、新しい靴を履いて機嫌良く出かけて、足もとがずぶ濡れに。今日、日本時間10月20日の京都は、雲ひとつない秋晴れです。U-Cは、冷たい雨、外は寒そう。WRFUのスタジオは、Ryutaさん、Tomさん、そしてゲストのRikiさんを迎えて、笑い声がたくさん。
Podcastの前半は、Rikiさんの日本滞在、夏の思い出、なぜかBilly Joelの話題です。HS Podcast No.82-1, October19, 2012 後半は、RikiさんもまじえてU−Cのイベント情報、10月31日のハロウィン前で、楽しいイベントが盛りだくさん。HS Podcast No.82-2, October19, 2012
▼Rikiさんの夏の思い出〜日本でBilly Joelな話題
生物学に茶道、そして日本滞在
Rikiさんは、イリノイ大学の4年生、生物学を専攻しています。Japan House では、茶道の勉強も続けています。前回の出演、2012年2月のHarukana Showでは、中学生の頃から大好きなアニメ、Cowboy Bebopの話などをしてくれました。(Podcast No.46-3)。今年の夏は、3週間、日本に滞在、山口県や宮城県などで7つのホストファミリーにお世話になりました。
日本ではBilly Joelは人気?
山口県の柳井市のホストファミリーが、Rikiさんを車で山口市に連れていってくれました。往復4時間の車中、ずっとBilly Joelの曲がかかっていたそうです。ホストのお父さんは、50歳代、Billy Joelの音楽の熱烈なファン。Rikiさんは80年代の曲は、あまり多く知りませんが、アルバム「River of Dream」(1993 年)は大好きで、よく聴いていました。それでも、日本で、Billy Joelの話題で盛り上がるとは考えていなかったのでびっくり。
Billy Joelは、アメリカでは、かつてほどではないものの、今でも人気です。来週、イリノイ大学でPiano Manと題したイベントも開催、されるそうです。
というわけで、今日は、ラジオからは、Billy Joelをお届けしました。
■ Pressure ■ Piano man ■ The Great Wall of China ■ Honesty
Pressureについては、2012年10月12日のスポニチに、こんな記事がありました。山中教授効果 ビリー・ジョエルCDの発注増加
被災地へ〜津波は過去のことじゃない
仙台市近郊のホストファミリーとは、津波を受けた海岸地域を訪れました。広大な場所に瓦礫が残り、塩分を含んだ農地はまだ利用されず、新しい墓地、壊れたままの家、それでも庭の手入れが始まっていたり、、、あの日の痕跡と、進行形の時間がそこにありました。「津波は、去年のことじゃない、今です」、その風景のなかで聞いた言葉がRikiさんの耳に残っています。
ビールと牛タンの焼き肉
仙台では、牛タンの焼き肉が美味しかった!20歳のRikiさんは、日本では、アサヒやキリンビールを楽しみました(イリノイ州では、21歳から)。アメリカでも、ウシの舌は売ってはいますが、シチューにして食べるくらい。牛タン焼き肉は、Rikiさんには初めての体験でした。
Rikiさんは、日本滞在がほんとうに楽しかった様子で、生放送のトークのあいだも、ずっと日本語で話してくれました。また、ぜひ、スタジオに来てください。このPodcastの声が、日本のホストファミリーの皆さんにも届きますように。
▼U−Cイベント情報〜もうすぐハロウィン
◎10月18日(木)〜10月21日(日)Krannert Centerでは、イリノイ大学演劇学部による演劇『ドラキュラ』の公演が開催中(~21日)です。
*映画館では、Hotel Transylvaniaも公開中。ドラキュラの故郷のトランシルバニアです。こちらは子供向き。
◎10月25日(木)lllinois Japan Performing Arts Network (IJPAN) の主催による"9 Chains…" Concertという演奏会が10月25日(8-9:30pm)にSpurlock Museumで開催。日本の現代建築のイメージと和洋楽器(琴、笙、エレキギター、チェロ etc…)を組み合わせ、不思議な夜になりそうです。
◎10月28日(日)Howl’ wean at the Bark District
10月31日のハロウィンが間近、来週の金曜日~週末にかけてはハロウィン関係のイベントが多数。そのうちの1つで、犬も仮装して楽しむイベントです。
◎ Japan Houseの秋のOpen Houseは、10月27日(土)です。Rikiさんも、お茶やツアーで皆さんをお迎えします。ぜひ、お越し下さい。
リクエスト、メッセージ、出演希望、いつでもお寄せください。宛先:haruwa@me.com (件名にHarukana Showとお書き下さい)このPodcastのページからコメントを送っていただいても、メッセージ届きます。Mugiko