No.71 August 03, 2012 東京ローカル、コインロッカーに新鮮野菜 with Toshiko

8月に入ってからも、UーCは日中は連日30度を超え、雨が降りません。UrabanaのWRFUのスタジオでは、Tomさんが暑さに打たれてソファーにぐったり、Tamakiさんもアツイと溜め息、Ryutaさんは半袖のTシャツに普段とおり、Mugikoは、お肌が乾いてボロボロ、とつぶやきながら、小さなスタジオは4人で、なごやかに、にぎやかです。。

今日は、GuestのToshikoさんをスカイプで迎えて、U−Cと東京のローカルな話題を楽しみました。縁側に座って、見えない風景を、一緒に眺めているような気分でした。Pdcastは前後半、2部に分けました。

前半:U-Cイベント情報とToshikoさんの紹介HS Podcast No.71-1, August 03, 2012(18m41s)

後半:東京練馬区の野菜コインロッカHS Podcast No.71-2 August 03, 2012(18m02s)

▼イリノイ大学、U−C校のアルマ・マータの修復

イリノイ大学のアルマ・マータ(Alma Mater: 《恵みの母の意。古代ローマ人が、大地母神ケレスを呼んだ呼称》母校。出身校。「デジタル大辞泉」)の像が、8月7日(火)から修復のため一時、撤去されるそうです。修復完了は、「来年の卒業式には間に合う」時期に、とのこと。(The Nuews Gazettee,08/03/2012)

Alma mater @UI, August04, 2012

野外音楽イベント、8月5日がHssel Park、11日がDowntown Champaignde

酷暑で水不足で、Sweetcornの収穫が心配ですが、Downtown UrbanaのSweetcorn Festivalは、8月24、25日開催されます。

ちなみに、土曜日のUrbanaのトウモロコシは、現在、1本50セントです。ピーチが旬です。白桃あります。Tamakiさんのオススメは、皮をむかずに丸かじり、Ryutaさんは生よりも焼いてコブラーなどに。

Sweetcorns @ Farmers Market, Urbana, August04, 2012

▼Toshokoさん、家族と一緒に豊富な在外経験

Toshikoさんは、大学4年生と高校3年生の2人の娘と夫と暮らす、主婦(自称)、韓国への留学をはじめ、結婚後は、夫の仕事関係で、娘たちとともに、パプアニューギニア、マレーシアに滞在。Toshikoさんにとっては、アジアの国々の方が、外国人として目立たず、そこでの生活に比較的溶け込みやすい。とくにマレーシアは、日中は、女性だけでタクシーに乗ったり、自分で車を運転できるという点では、暮らしやすかったそうです。

実は、同じくらい暑い地域で何年も仕事をしてきたTamakiさん、危険回避のための自己管理の厳しさを思い出しながら、Toshikoさんと話しているように見えました。

▼東京練馬区の新鮮野菜はコインロッカーで

タクシーが走っていない?

Toshikoさんが現在住んでいる練馬区は、東京23区の1つ、東京特別区の北西に位置します。埼玉県と隣接し、実はRyutaさんの出身地とも近い。Harukana Showでは関西勢に押され気味なRyutaさんが、Toshikoさんとのトークにはずみます。

Toshikoさんが練馬区に引っ越して驚いたのは、住まいの近くにタクシーが走っていない!Tokyoでも、そんな端っこの住宅街です。近年では、宅地開発がいっそうすすみマンションも多くなってきましたが、農地も残っています。おかげで、採れたての新鮮野菜が手に入ります。「どうやって?」「コインロッカーで」「えっ?」

無人販売所からコインロッカーへ

九州の農業地帯で育ったTamakiさんには、畑の横に野菜と料金箱がおいてあるような無人販売所は記憶にあります。Ryutaさんが実家に住んでいた頃も、無人販売所がありました。

それが現在では、透明で中が見える野菜用のコインロッカーがあちこちにあります。Toshikoさんの近所には、自転車でいける範囲内に5つも。100円玉を入れてロッカーを開け、お目当ての野菜を購入します。ねりま無人販売所マップ

たとえば、きゅうり3本100円、トウモロコシ2本200円、茄子3本200円、トマト2個200円、タケノコ1本500円、といったふうに100円単位でお値段が。100円玉をその数だけ入れるとロッカーが開きます。野菜は朝、ロッカーに入れられ、夜には残った野菜は回収されます。

農業体験農園

住宅地に農地があることは、マンション住民から、堆肥の匂いがするなど苦情がでることもあります。農園の一区画借り、農業を学びながながら、収穫までのプロセスを楽しみ、かつさまざまな住民が交流を深める、そんな「農業体験農園」が練馬区にはいくつもあるそうです。こうした取り組みを、区も支援しています。Toshikoさんも5年間、この農園で開園したそうです。Toshikoさん、東京から新鮮な情報を、ありがとうございました。

西瓜inコインロッカー@Nerima-ku, August05, 2012 by Toshiko

オレンジレンジ「 ゴリエ「Micky M3 福山雅治「東京

 

 

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です