No. 675, March 1, 2024, UIUCキャンパスで韓流おにぎり、ライブラリーでPuzzle Exchange

Satomiさんから春のお便り

「もう春ですね」とお便りしたら、U-C在住のSatomiさんから季節のメッセージが届きました。ありがとうございます!収録は、2024年2月29日(木)、Ryutaさん(Nagoya)とMugiko (Kyoto)が参加しました。

Part1, U-Cの最高気温23.8度!UIUCのEweekよりイベント紹介

Part2, キャンパスの韓国人経営コンビニでおにぎり、$2.5は高い?

Part3, Urbana Free LibraryでPuzzle Exchange

3月9日から春休み

そちらは梅の季節でしょうか?もうすぐ3月、日本は卒業、お別れのシーズンですね。こちらは、9日から大学生たちは春休みが始まります。

摂氏20度声の日も、冬なのにカナダガモ

今日(2月26日)は、2月とは思えないほど暖かい一日でした。最高気温は23.8 ℃。渡り鳥のカナダ雁(カナダガモ)は冬に見かけることはめったに無いのに、今日大学キャンパスで見かけました。明日(火)も、引き続き暖かいようで、23℃と予報されていました。水曜日の最高気温は再び寒さがぶり返して、最高気温が1℃となっています。本格的な春はまだ遠し、かもしれませんね。それから、最近、近所の冬枯れの木の葉の間で見かけた花の写真も添付しておきますね。植物名は、日本語でキバナセツブンソウ。

ところで、Mugikoさんはイリノイ大学情報を毎週お知らせする、Eweekというのをご存知ですか?大学関係者向けに毎週送られる告知板みたいなものでしょうか、UIUCで行われるイベント情報あるいは(実験の)参加者募集とかを垣間見ることができます。-Satomi

ありがとうございます!早速、閲覧しました。

■Japanese Arts Through the Pages: An Exhibit of Shozo Sato’s Donated Books

February 16–May 15 • 321 & 309 Main Library, 1408 W Gregory Dr. The International & Area Studies Library and Japan House have curated an exhibit that showcases donated books from Professor Emeritus Shozo Sato, along with other notable materials related to Japanese flower arrangement, the tea ceremony, Kabuki, calligraphy and black ink painting. X

■Hinamatsuri (Girls’s Day) at Japan House, March2, 2024 (Sold out)

KyotoでMugikoが産地直送の八百屋さんを見つけて、ふっと、思い出しました。Champaign-Urbana Winter Farmers Market、Lincoln Square Mallで毎週土曜日 8am-12pm に開催中です。

おにぎりトーク@UIUC キャンパス

テーマのおにぎりですが、大学キャンパス内に韓国人経営のコンビニがあるのをご存知ですか?そこでおにぎりが買えます(写真参照)。種類は豊富ではなく、下記の5種類のおにぎりを売っています。「Crab Mayo」「Spam Teriyaki」「Tuna Mayo」「Spicy Crab」「Spicy Tuna」。私は、いつもTuna MayoとSpicy Crabの2種類を買います。ちなみに、Spicy Crabはカニの味はまったくしません。スパイシーな味噌みたいな味です。1個$2.50です。これって値段、高いでしょうか?多分、円換算すると高く感じるでしょうね(今は円安なので)。でも、コロナ禍以降こちらの食費はかなり値上がりしたので、6ドル以内で昼食が済ませられたら、ランチ代を節約したような気がします。-Satomi

グローカルなOnigiri、韓国おにぎりが日本のコンビニでも

先週(HS No. 674)に続き、今週もグローカルなOnigiriの話題で盛り上がりました。韓国のコンビニでは日本風の三角おにぎりが販売されているようです。キムチスパムやコチュジャンビーフなど、韓国ならではの味がいろいろ、ツナマヨなど日本と同じ具材も人気です。UIUCのキャンパスのSpaicyおにぎりが、どんな辛味なのか気になります。食べてみたいな、と思って検索したところ、日本のコンビニでも、韓国おにぎりが販売されているんですね。-Mugi

「韓国おにぎりが値下げして復活!」「かにの風味が最高!」セブン‐イレブンの新商品に歓喜!(YAHOO!ニュース、2023/11/28)

My Onigiriの形はいろいろ

番組では、日本のコンビニなどで販売されている定番のおにぎりや、Ryutaさんが新幹線の駅の専門店でどんなおにぎりを買っているのかなど、いろいろ話しています。ところで、自分でおにぎりを作るとしたら、どんな形ですか。Ryutaさんは、三角形(コンビニより太め)。Mugikoは、サランラップでご飯を包んでさっと丸型にしたり、子供の頃の遠足のお弁当には、俵型のおにぎりだったなあ。作ったことはないけれど、瓶詰めのウニいりのおにぎりが、ふっと食べてみたくなりました。-Mugi

Puzzle Exchange @ Urbana Free Library

数週間ほど前、アーバナ図書館に行った際に、新しいプログラムが始まっていました(写真参照)。Puzzle Exchange 不要な(あるいは使わなくなった)ジグソーパズルを持ってきて、こちらの机の上に置かれてあるジグソーパズルと交換しましょう、といったプログラムです。パズルを一箱持参したら一箱持って帰っていい、というルールみたいです。アーバナ在住者でなくても図書カードを持っていなくても利用できるサービスです。我が家にも使っていないパズルがあるので、次回図書館に行った際には交換してこようと思います。-Satomiジグソーパズルは出来上がって飾っておくのも場所が限られているし、交換できたら、いろんなパズルを愉しむことができていいですね。Urbana Free LibraryのChildren Departmentでは、大きなピースのフロアパズルを楽しむこともできます(Floor Puzzles)。

■サディスティック・ミカ・バンド「墨絵の国へ」■青山テルマ「ONIGIRI」(KOREA Ver.)■忌野清志郎「ジクソーパズル

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です