No. 676, March 8, 2024, Day Light Saving, Onigiri Talkは続く、「おにぎらず派」「手荷物検査で危険物扱い」- Tamaki

春休みにOnigiri

イリノイ大学は今週末から1週間の春休み、旅とOnigiri。今週はVirginia在住のTamakiさんから、「おにぎらず」なメッセージが届きました。ありがとうございます。RyutaさんとMugikoで美味しくおしゃべりしました(Part2 & Part3)。収録は、日本時間の3月6日(水)夜、この日、アメリカはSuper Tuesdayの直後、Part1では、そんな話題も。

3月10日よりDay Light Saving、HSは日本では土曜日8am 始まり

そして、番組ではすっかり忘れていたのですが、3月10日(日)からDay Light Savingが開始し、イリノイを含むCentral Standard Time (CST)と日本の時差が15時間から14時間に。第677回のHarukana Showは、日本では、土曜日午前8時から始まります。聞き逃してしまった場合も、WRFUShow Recording Archiveから、Harukana Showの放送後の番組を聞くことができますので、ご安心ください。

Part1, スーパーチューズデー。「卒業式」って何だ?

米大統領選挙の各州での予備選、どうしてこの時期に集中?

2024年11月に行われる米大統領選に向けて民主党、共和党それぞれの候補者を決める選挙が、各州で行われています。3月5日には共和党の予備選挙が15州で実施されたスーパーチューズデー。予備選挙は6月まで続きますが、後半になると大勢がすでに決まっている可能性があり、予備選挙を2月から3月に行う州が多くなるそうです。今回も、トランプ氏が圧勝し、ヘイリー氏が撤退、現時点でトランプ氏の指名獲得がほぼ確実となりました。

州ごとの予備選挙の日程は、各州でそれぞれ設定されます。1月から6月ごろまでの間で、伝統的に「だいたいこの時期に開催する」と決まっている部分もあるようですが、自州の予備選挙の重要性を担保するために、やや戦略的に決める一面もあります。

マスメディアによる報道が発達した現代では、すでに予備選挙の行われた州で大敗を喫した候補者が後で盛り返すことが難しい、というような事情があります。州の予備選挙の重要性が下がってしまうと、主要候補者が遊説に来てくれず、自州内の党員が候補者に会えない、というようなことになる可能性も……。- Ryuta

*「アメリカ大統領選挙の主要なスケジュール」NHK NEWS WEB2023年11月1日

日本の大学では、卒業式で証書授与

日本の大学では3月が卒業シーズン。1月頃に卒業論文提出や試験が終わって、3月に卒業判定が出されてから、晴れて卒業式。そこで卒業証書が授与されます。イリノイ大学の場合は、5月に春学期の試験が終わったらその週末には卒業式。後日、卒業が確定してから証書を郵送で受け取るそうです。

アメリカの大学の春学期後の卒業式は、その前の1年ほどの間に卒業した卒業生であれば卒業学期を問わずに参加できることも多いはずです。(制度的には秋学期後でも夏学期後でも卒業は可能で、式も行われることがありますが、たいていの大学で5、6月の式が最も盛大なものになるので。)

日本の卒業式は「卒業証書授与式」が正式名称なことが多いと思いますが、アメリカの卒業式は、どちらかというと「卒業を祝う式」の性格が強いのかもしれないですね。 – Ryuta 

Part2, 「おにぎらず派」「空港で危険物扱い」-Tamaki

Part3, ハワイのコンビニでOnigiri、VAで韓国系ベーカリカフェ-Tamaki

「おにぎりは白いキャンバス」

3週連続、Onitigi Talkです。No. 674では、日本ではおにぎり専門店が増えていることを話題にしました。Mugikoが住むKyotoでも、少し歩くと、おにぎり専門店を見かけます。この日は、キッチンカーでおにぎりを販売していました(88/O)。小腹が減った時に、1個から気楽に購入でき、その場で握ってもらえます。Mugikoが、「おにぎりは、さまざまな具材を考えられるのでいろんな可能性がありますね」というと、「おにぎりは白いキャンバスです」という素敵な言葉が返ってきました。お持ち帰り用は、ノリを巻いた三角おにぎりを竹の皮で軽く包んでくれます。もちっとしたご飯の感触が絶妙でした。-Mugi

先週は韓国系おにぎりについてでしたが(No. 675)、今週は、Virginia州滞在のTamakiさんからの2通のメッセージをいただきました。日系スーパーでもOnigiriは販売されているようですが、Tamakiさんは自分で作ります。時には、空港でおにぎりが危険物扱いにも。アメリカならではのエピソードです。

日本のソウルフード、おにぎらず派

おにぎりはやはり日本のソウルフード、聴いてて楽しいですね。私の場合は、職場へ持参するランチで週に一度は作っているような、中身はシンプルな梅、塩昆布、海苔の組み合わせが多いです。洗い物を出さず手も汚さないおにぎらず派です、ラップの上に海苔、中央部分に粗熱をとった御飯+具+御飯、海苔で御飯部分を包む、最後にラップで包むという雑さ(笑)。

手荷物検査で危険物扱い、麻薬捜査犬も気になるOnigiri

旅行にも真夏以外は軽食として持参していましたけど、ある時米国内空港の手荷物検査で中に数種類のお弁当のおかず的具材を詰めた重量感のあるおにぎりを危険物扱いされて以来、面倒なことを避けるべく持参するのは判断され易い食品にしました。知らない人にはプラスティック爆弾に見えたようです。巡回中の麻薬捜査犬にも普段出会わない匂いを感知されその場で調べられたこともありますよ(笑) どちらの場合も見せて説明したら開放してはくれましたが、持ち込み荷物は無難なものに限る、を実感した次第です。

西海岸のコンビニ、日本食レベル、羨ましい

こちらはYoutubeでたまたま見つけたJETROのおにぎり動画、西海岸の日本食のレベルは羨ましい限りです。ハワイや西海岸のようにこちらにもコンビニがあればいいなーと思うのは職場の駐在員皆の夢です。ロサンゼルスでおにぎりブームのワケ ‐パックご飯とのりを米国で売る」世界は今、JETRO Global Eye,(2023年3月2日公開)

ハワイのコンビニ、スパムむすび

そのハワイ、私が滞在した2014年にはセブンイレブンとローソンが既に開業していて日本の店舗に近い品揃えだったのを思い出しました。ただおにぎりも10種類以下だったのではなかろうかと、定番の三角でパリパリ海苔で巻くスタイルの梅、ツナマヨ、鰹節、昆布などの隣にはご想像どおり例の「スパムむすび」、それに玉子焼きも挟んだ「ポーク玉子」が当時$2しなかったと思います。スーパーの惣菜売場、街のお弁当屋さんや地元のコンビニABCストアでも購入できる南の島の味がスパムむすびですね。お尋ねのアメリカ風おにぎり、、、難題ですね〜発見したらお知らせします。-Tamaki

韓国系ベーカリカフェの推しは、クロッフル

明らかにおにぎりではないのですがお見せしたいものが。バージニア州に定住してから韓国系ベーカリーカフェを新規開拓するのが趣味となりました。今回は甘くない系のチーズと玉葱のピザ風惣菜パンと、クロワッサン生地を食パン形で焼いて抹茶生クリームを詰めた甘い系の朝ごはんを求めて日曜日朝に行ってきました。ここのお店はクロッフル推しでクロワッサンやデニッシュが日本のクオリティに近くて美味、コーヒーも私好みのアメリカーノが美味しくリピ確定。-Tamaki

おにぎりとパンの話題でお腹が鳴り止まず

クロワッサンとワッフルを合体させたクロッフルや、クロワッサンとドーナツをハイブリッドさせたクロナッツも気になります。Tamakiさんからの写真にRyutaさんが素早く反応。先月、日本でいうホームベーカリーを購入したそうです。レシピとおりに焼くと、食パン型のフランスパンもこのように出来上がり。おにぎりとベーカリーのトークと写真に、マイクに音が入るのではないかと心配なほどに、お腹がギュルギュル鳴り響きました。3月はパンの話題もいたしましょう。皆さんからのパンのある暮らしメッセージをお待ちしています。-Mugi

Shishamo「さよならの季節■SUSHI BOYS「白米」■ONE OK ROCKBe the light

CUPHDの3月7日時点のデータでは、COVID-19陽性者はかなり減少しています。

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です