3月16日宮城・福島で震度6強地震
2022年3月16日午後11時36分頃、福島県沖を震源とする震度6強を観測した地震がありました。宮城県、福島県では広い範囲で断水が続き、脱線した東北新幹線はまだ運転再開の見通しが立っていません。(NHK WEBニュース特設宮城・福島で震度6強)
今週のHarukana Showは、日本時間3月17日夜に収録しました。Ryuta (Shizuoka) とMugiko (Kyoto) が参加しています。ラジオネーム「るき」さんからのリクエスト、ShioriさんからのAASのFilm Expoに関するメッセージをいただきました。ありがとうございます。
Part1, 福島県沖震源の地震、卒業シーズン
Part2, UIUCバスケ男子チームその後は
Part3, AAS, Film Expo2022プログラム公開、Shioriさんからのメッセージ
男子バスケットボールNCAAトーナメント
先週お伝えしたイリノイ大学男子バスケットボールチームについての続報です。YoshiさんからのメールにあったBig Tenトーナメントは初戦で敗退してしまいましたが、全国大会であるNCAAトーナメントへの出場が決定し、今回のHarukana Showとほぼ同時刻、3/18 (金) 5:50pm (CDT) から、チャタヌガ大学と1回戦を戦いました。下位シードであるチャタヌガに終始押される展開でしたが、54-53の1点差で逃げ切り、どうにか2回戦進出を決めました。次戦は 3/20 (日) 11:10am (CDT) から。相手はヒューストン大学です。
公式YouTube動画でハイライトを見ることができます: Illinois vs. Chattanooga – First Round NCAA tournament extended highlights
AAS Film Expo 2022 プログラム公開
先週のHarukana Showで伊勢真一監督『いまはむかし−父・ジャワ・幻のフィルム−』(2021)を紹介しました (HS No.572-1, No.572-2)。3月は、米国Hawaiiで開催されるAAS (Association for Asian Studies) 2022のFilm Expoで上映されます。今週は、上映プログラムが公開されました。どんなドキュメンタリーが選ばれているのか、タイトルやレビューを見ると、アジアで今、何が起きているのか、時空間をこえて何が注目されているのかを垣間見られます。
Now Is the Past – My Father, Java & the Phantom Filmsは、3月25日4.20pmより上映されます。伊勢監督が登壇されます。
2019年にDenverで開催されたAASのFilm Expoでは、大川史織監督『タリナイ』(HS No.393, No.407, No.411) が上映されました (HS No.419)。参加されたShioriさんに学会に様子などを伺いました。
DenverでのAAS2019を堪能、出会いの場 – Shiori-san
伊勢真一監督の『いまはむかし』のご案内、 ありがとうございます。2月に開催していた「座・高円寺」 ドキュメンタリーフェスティバルでも上映されていましたね。AASでの上映が決まったとのこと、おめでとうございます!そして、今年はハワイでオンラインでなく、 対面上映ができるのですね。とても貴重な機会になりますね。 よい出会いがたくさんありますように。
私が2019年に参加した時は、プログラムの上映とは別に、観たい作品を事前に予約して、空室で鑑賞することができました。日本で公開前のミキ・デザキ監督『主戦場』 を鑑賞できました。
会場で親しくなった先生に誘われて、 夜の交流プログラムに参加した時は、ラウンジで軽食を食べながら、 自由に参加者の方々とお話しすることもできました。いずれも、 コロナ禍での開催で今年はなくなってしまった企画かもしれません が、気になる上映作品を見たり、出版社のブースを覗いてみたりと、 2日ほどAASを堪能しました。アジアをフィールドに研究にしている方々の勤め先や大学での上映 にもつながると良いですね – Shiori
Shioriさん、メッセージありがとうございます。PodcastではRyutaさんもAASの様子を語っています。今年も、みたい作品の鑑賞予約 (on-demand screening) ができるようです。詳しくはFilm Expo パンフレットをご覧ください。日本関連の作品もあります。
常井美幸監督『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間』(2020)
小原浩晴監督『日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人』(2020)
Champaign CountyのCOVID -19陽性者数
CUPHDによると、Champaign Countyの陽性者数は、この半年間の間の最小を維持しています。アメリカでは、オミクロン株は垂直的に感染が拡大しましたが、収束も急速です。日本は、3月21日に期限を迎えるまん延防止等重点措置が、18都道府県全てにおいてその後は解除されることになりました。しかし、感染者数は減少はしてはいますが速度は緩やかで、収束にはいたっていません。

Confirmed Champaign County COVID-19 Cases, March 18, 2022, 7.28AM, CUPHD