No.603, Oct. 14, 2022, 脱出ゲームと引っ越しーDIYを楽しむ with Tateishi

イリノイ大学のHomecoming Week

本日、金曜日は無事にパレードが終わったところでしょうか。明日(10月15日)のFootball Game vs. Minesotaは11amから、Saturday Night Live:  Homecoming Edition@Downtown Champaign は3pm-8pm。にぎやかな週末になりそうです。

盛りだくさんの秋

今週の番組収録は10月13日(木)、KyotoからMugiko、ShizuokaからRyutaさんが参加しました。Part1では、久しぶりにTamakiさんからWashington DC便り、Part2 &3は、TateishiさんのDIYトーク-脱出ゲーム&引っ越し編 、Part4ではTakakuraさんからの届いた図書館総合展示案内です。

Part1, TamakiさんからWashington DC便り!

今年は結構暑い/暖かい日が続いていて、まだDC周辺では紅葉は僅かに始まりかけたかな?程度です。ホワイトハウスガーデンは春よりも緑々しい風景で天気も良く、1時間程度爽やかに散策できました。入場者も格段に増えて、ほぼ日常が戻ってきていることを実感しています。

通勤で利用しているメトロのルールではマスクは自己判断で2〜3割の乗客はマスク有、無しだと駅構内の色んな悪臭を感知してしまうので快適に通勤するためにも私はマスク派です。葉巻とかマリファナ臭が日常的に感じられる時はアメリカに住んでいるんだな〜と実感します。-Tamaki

おひっこしTateishi

3週間にわたりTakakuraさんの「図書館でボードゲーム」話(No.600, No.601-2, No.602-2)をお届けしました。今週はTateishiさんへバトンタッチ。Podcastをお楽しみください。

Part2, 脱出ゲームはグループDIY with Tateishi

Part3, 引っ越しもDIY的に楽しむwith Tateishi

Takakuraさんの「図書館での危機管理対応をTRPGで研修する」というお話を聴いて、そういえば「脱出ゲーム」も危機管理対応を学ぶうえで使えるかもしれないと連想し、昔行った脱出ゲームの話をしました。たまたま1人で参加し、知らない人たちと突然ひとつの目的に向かって協力しあって、試行錯誤を続ける脱出ゲームは、なんだか災害時の状況に似ているなーと強く感じたのでした。

「脱出」といえば、脱獄を扱った映画やドキュメンタリーも好きだったことを思い出し、そしてそれは自分にとっては「与えられた条件下で工夫して切り抜ける」という意味ではDIY精神に通じると思っています。そうしてトークの流れで、最近の自分が取り組んでいる「ある意味のDIY」として、引っ越しのことを話してみました。決められた日数までにいかに生活を続けながらも余計なものを処分して、必要なものを箱詰めしていくかというのも、ある種のDIY的な楽しさが感じられます。-Tateishi

引越しとは、不要なものを処分する決断と残された人生の時間を大切にするプロセスなのかな。皆さんから引っ越し、断捨離メッセージをお待ちしています。-Mugiko

Part4, 脱出ゲームTRPG、図書館総合展 with Ryuta

図書館総合展が面白そう

Takakuraさんより、日本の図書館総合展(11月1日より)についてのご案内をいただきました。Takakuraさんは、「図書館とゲーム部」の企画を進めています。「図書館におけるデジタルゲームの提供・保存」2022年11月5日(土)20:00-21:30@Youtube Live、「【オンライントーク】図書館・リファレンスサービスとゲームとの幸せな関係〜シリアスボードゲームジャム」11月6日(日)16:00-17:30@Zoom、「船橋市西図書館さんにゲーム翻訳企画についてお聞きします」11月12日(土)14:00-15:00 @Zoom

笹の墓標展示館全国巡回展ー京都展

NiigataのYoshiさんからは、「北海道笹の墓標展示館全国巡回展ー京都展」の案内が届きました。10月17日(月)-25日(火)10:00-17:00@西本願寺聞法会館。最新情報はFBへ。Yoshiさんには、新潟展について7月にお話しを伺いました(HS No.589)。

Champaign County COVID-19 Casese by CUPHD

今週は再び黄色信号です!

■KANA-BOON「ないものねだり」■牧野ヨシ「引っ越し騒ぎ」■ONE OK ROCK「One Way Ticket

 

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です