No.604, Oct.21, 2022, BTS, 互いをリスペクトするやさしさwith Tateishi

そろそろ、秋。

本日のHarukana ShowのPart1は、Tamakiさん(DC)とWataruさん(UC)からの季節のお便りから始まりました。Part2では、TateishiさんがBTSについて初語り、Part3でRyutaさんとMugikoがコメントしています。番組の収録は、日本時間の10月21日、RyutaさんはShizuokaから、MugikoはKyotoから参加しました。

Part1, 季節のお便り、CU Folk and Roots Festival、図書館建築に注目

インフルエンザの予防接種

今週一気に寒くなって冬物を着始めました。季節の変わり目には毎年恒例のインフルエンザ予防接種かな、と早速、今日、最寄りのクリニックまで行ってきました。-Tamaki

Tamakiさんは週末からParisへ旅行。フランス在住日本人友人に、どんなMade in USAのお土産をもっていくか。なかなか難問です。

C-Uも冷えてきました

今日(10月17日)はとっても寒いです。最低気温 0℃ 最高気温 7℃。木々も紅葉してきました。先週金曜日の、ホームカミングパレードの様子添付します。遠方からの来客も多く賑やかでした。-Wataru

今週末もにぎわい、 CU Folk and Roots Festival Oct.20-22

土曜日、日中のパフォーマンスはすべて無料で、Urbana Free LibraryやCommon Ground (Lincoln Squareにあるfood co-op) の外でも演奏があります。

アメリカの図書館建築を楽しむ

Takakuraさんの話(No.600No.601-2No.602-2)、おもしろかったですね。アメリカの図書館がいろんな機能を備えて、地域交流の拠点、情報格差の是正に役立つ施設となっているのはとても共感します。図書館は、建築物としても楽しめますよね。最近の公共図書館はおしゃれです。夏に旅行した際にソルトレイクシティとシアトルの公共図書館を訪れました。-Wataru

日本では複合型施設

Ryutaさんが、日本の場合は図書館そのものが多機能型になっているというよりも、複合型施設(一つの建物に複数の施設が入っている)をよく見かけるとコメントされていたのも印象的でした。-Mugi

TRPG・脱出ゲーム、「すごい災害訓練DECO」

先週のTateishiさんのTRPG・脱出ゲームの話(No.603)を聞いて、Kenyaさんの浦安の防災訓練の話を思い出しました。-Wataru

*昨年のKenyaさんのトークはこちら(No.557)。地元中学生らが災害対応力をアクティブラーニングで体得する防災訓練「すごい災害訓練 DECO

Part2, BTSの互いをリスペクトするやさしさ、社会へのメッセージ with Tateishi

Part3, コメントby Ryuta&Mugi、苦悩を含めた共有、「トランスローカルな愛」

「どうしようかなあ〜」とTateishiさんが少し戸惑いながらBTSトーク。友人に勧められてみたこの動画がきっかけでした。「BT21ができるまで

これがエピソード1なんですが、YouTubeで検索すると、どんどん次のエピソードがでてきます。LINEが韓国の企業であるため、LINEのキャラクターをBTSに作ってもらう、というのがそもそもの発端です。そのスタンプを想定したキャラクターとして、BTSとのコラボ企画ができた、ということですが、このキャラクターを作るまでの過程が、それぞれのメンバーの個性とあいまって、なぜか続きが気になって、最後まで観てしまう感じでした。-Tateishi

TateishiさんがBTSの何に癒されるのか、刺激を受けるのか。Podcastをぜひ聴いてください。BTSについて話すTateishiさんの表情を見て、Mugikoもなんだかほぐれてきました。5年前にYukiさんがHS(No.313, March 17, 2017)でBTSを紹介、Tateishiさんのトークの内容と重なります。

社会からの圧力をはねのけ自由に表現、ファンのトランスローカルな愛

防弾少年団(日本語名)は、アメリカではBTS(Bangtan Sonyeondanの略)として知られています。「防弾」とは、若者にたいする社会からの圧力をはねのけ、自分たちを自由に表現していく、という意味をこめているそうです。…..彼らの活動を世界中で支えているのは、Yukiさんいわく、ファンたちの「トランスローカルな愛」です。BTSの曲はもちろん、ミュージックビデオも、BTSのメンバーたちの日々の「つぶやき」も、ファンたちが直ちに多言語に翻訳し、SNSなどで拡散されます。公式なファンクラブではなくても、ファンたち一人一人の草の根の営みが、場所や言語もこえて響き合い、BTSの一挙一動(一言)を見守るある種の”コミュニティ”をつくりあげています。-Yuki

アーティストとしてのBTSの普遍的メッセージ

今週は、BTSに関するニュースがしばしば報道されていました(最年長のジンさんが12月から兵役に就く予定、その後、メンバーも順次入隊し、グループとしての活動再開は2025年ごろ)。BTSのメッセージは、苦悩を含めて世界に発信され、多くの人に「自分事」として受けとめられているのかなと思います。-Mugi

*「BTS 最年長ジンさん近く兵役で入隊 ほかメンバーも順次入隊へ」NHK NEWS WEB 2022年10月17日 18時45分

■BTS「Mikrokosmos」「Answer: Love Myself」「Spring Day Japanese Version

Champaign CountyのCOVID-19感染状況、黄色信号

Confirmed Champaign County COVID-19 Cases, on Oct.21, 2022, 7.20AM, CUPHD

 

 

カテゴリー: Harukana Show-Podcast パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です